はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

真冬のキダチアロエが枯れてしまい・・・ 氷点下のサンルームでぶよぶよ。復活は無理そう(>_<)

 08, 2016 07:34
アロエ1月
この写真は1月5日にアップした際のものです。

で、そのひと月後はどうなったかといいますと・・・

キダチアロエ 真冬 枯れる

・・・タコ?

何が起きたんでしょうね?(o゚∀゚o)

現実逃避したいところですが、何が起きたかを。

連日同じ文章ですが、気温マイナス10℃が続き、
サンルーム内は夜間から朝にかけてマイナス5℃ほど。
これを1週間ほど放っておいてしまったところ、キダチアロエはブヨブヨに。
まずい!と慌てて室内(玄関)に取り込んだところ、数時間でこのお姿に。゚(゚´Д`゚)゚。

他にもいろいろやらかした観葉植物同様復活できそうかどうか調べてみると、
結構キダチアロエは強いので復活できた例もあったようなのですが・・・

あくまで、
幹の部分がしっかりしていたら。
根っこが腐ってなかったら。


とりあえず、ブヨブヨになった部分は元には戻らないようなのでカット。
幹は無事なのか?!

キダチアロエ 真冬 枯れる
・・・。

キダチアロエ 真冬 枯れる

ダメそうです・・・。

もし幹がしっかりしているようなら、しっかりしている部分までカットしておくと、
暖かくなってきて新芽がでてくるんだそうです。

というわけで、このキダチアロエは復活できなそうです・・・。

でも、一応未練がましくもう少し様子見てようかな。
万が一ということもありますし!

(ここまでなっちゃうと無理だろうなあ(;д;))





関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   08, 2016 07:34