FC2ブログ

はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

真冬のエアプランツ チランジア(ウスネオイデス) マイナス5℃のサンルームでどうなってるの?

 06, 2016 07:38
チランジア 真冬

エアプランツ チランジア(ウスネオイデス)の真冬。
チランジアはサンルームという名のガラス張り空間にいますが・・・
サンルームの真冬の環境は日中は5℃から10℃あるかないか。
夜間はマイナス5℃近く。
凍るのが怖くて、ひと月近く霧吹き等、お水はあげてません。
湿度は50%から70%くらいでしょうか。
一応サンルームなので霜には当たってないですが・・・

チランジアの本などを読むとこの環境はありえないようです(ω |||)
(7℃を下回る時は室内に取り込み、カーテン越しの光にあててお水をあげるそう・・・)
そもそも寒冷地で育てるなら、それなりの環境を整えた室内が必要なんだと思いますが
(うちの中にそんな場所取れないんだもの・゚・(つД`)・゚・)

ただ、やっぱり水やりを極力控えることで寒さを乗り切るらしいです。
(って、寒さの基準が違うかな。)

チランジア 真冬

枯れてるのかな・・・とは思うのですが、すべて枯れているようには見えません。
チランジア 真冬

よく見ると、銀鼠色のきれいな部分は結構あり
触るとちょっとふわふわした部分も残っていることは残っている様子。

おそらくソーキング(バケツに張ったお水にジャボン!)すると茶色く変色しまくりそうな気がしますが
全て枯れ果てているとは思えないです。

チランジア 真冬

ただ、この先水やりをどうしたらいいものか・・・。
「チランジアの氷点下環境での真冬の水やりについて」なんて
そもそも氷点下で育てる植物ではないのでどこにも載ってないし・・・。

サンルームの湿度を見つつ、天気を見つつ、2月中に一度だけ霧吹きしてみよう。

でも怖いなあ(´Д`lll)








【超希少種!エアープランツ チランジア・ウスネオイデス 3株セット】




楽天市場 花と観葉植物のchouchou,te


以前のチランジアの記事はこちら↓
エアプランツ チランジア(ウスネオイデス) 育て方を失敗。やっぱり環境は大事です。
関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   06, 2016 07:38
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。