はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

黄色い多肉 黄麗 ハニーミントさんでこれまたいい苗です♪

 17, 2016 07:45
ハニーミント セダム 寄せ植え

ハニーミントさんで購入した多肉さん黄麗。
虹の玉と乙女心とで寄せ植えにしてみました。
どれも全部ハニーミントさんで購入した多肉です。

セダムだけでもなかなか華やかな寄せ植えができるんですね(o‘∀‘o)*:◦♪
やっぱりロゼッタ状の多肉があるとそうなるのかなー。
直径は5センチくらいの苗でした。

黄麗は別名「月の王子」だそう。王子様なんですね。
なんとなく、凍りやすそうなので夜は玄関に。
どうやら夏型の多肉のようですが、
詳しい育て方は私の持っている本には記載がないので、
基本的なセダムの扱いでいいのかなー?と思っています。


黄麗 ハニーミント

こう、上に伸びていくタイプなんですね。
増やし方は挿し木がいいようですが、葉挿しもできるとのこと。
どちらにしても、植えるときにちょっと葉っぱをむしったので
葉挿しに挑戦してみます。
でも、挿し木がいいとういうことは
脇芽がたくさん出てくるタイプなんですね。きっと。

ちなみに、うちにはすでに黄麗さんいました。
黄麗

夏ごろだっけ?に作った春萌やら天狗の舞やらの寄せ植えの中に。
一番手前の多肉さんです。
確か、ホームセンターで売られていた多肉の寄せ植えセットを分解して
ここに入れてみたのだったような・・・??
確か、カクト・ロコ産と書いてあったような気がするのですが、
よく覚えていません(・・;)

今はベランダ組にいますが、そういえば凍った様子がないかも・・・。
簡易ビニールハウスの新聞紙プラスビニールだけでしたが、大丈夫だったので
もしかして結構寒いの大丈夫なのかな??
最近はぷちぷちもプラスしましたから、きっと大丈夫でしょう!?

今はこんな感じ。
黄麗?寄せ植え 冬

今まで、黄麗かなー?とは思いつつよくわからなかったのですが、
ハニーミントさんの黄麗が来てやっぱり黄麗なんだなと確信した次第です。

おまけ?の寄せ植えの後ろ側。
ハニーミント セダム 寄せ植え

本当は増やすために一回り大きな鉢で余裕をもって植えたいんですが、

せっかくだから!

・・・鉢が足りないし!

と作ってみた寄せ植えです。

夏が生育期のようですので、春にはまた増やす用の鉢に植え替えようかなー。








【当店農場生産】多肉植物 黄麗(オウレイ) 7.5センチポット苗




ハニーミント 楽天市場 黄麗


ヤフーショッピング カクト・ロコ 黄麗









関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   17, 2016 07:45