はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

寄せ植え必須アイテム!ハートトカズラ♡ 水耕栽培してみようかな・・・

 14, 2016 07:34
多肉植物だと思っていなかったハートカズラ。セロぺギアという種類なんだそう。
多肉植物の寄せ植えに限らず、いろいろな寄せ植えやハンギングに入っていますね。
近所でも元気に育った鉢を見かけたことがあるので、
寒冷地でもそれなりに育つようです。

ハートカズラ

このハートカズラはホームセンターで購入。
どこのお店のものかよくわかりませんでした。

持っていないし、グリーンネックレスみたいに増やしたいなあーと
数百円だったので購入。

寄せ植えには必須アイテムですし、元気に育って欲しいですね。

とはいってもハートカズラもセンペルビウムのような
寒さに対する強さがあるわけではないようで
耐寒温度は0℃(本当は十分寒さにつよいですよね・・・。)
当たり前のように氷点下にいく寒冷地ではお外管理は無理そうです。
(んー近所のハートカズラ偵察にいってこようかな・・・。)

春秋型種のようですので、成長は春までなさそうです。

ハートカズラ

7.5センチポットです。
グリーンネックレスもこれくらいの大きさから
6月から10月の4か月でずいぶん大きくなったので
わさわさ増えてくれるといいなあ。

DSC01516.jpgハニーミント グリーンネックレス 日光浴

ちなみに、挿し芽や株分けと、

ムカゴと呼ばれる茎にできる丸い突起状の部分を浅く土に植えて増やすのだとか。
これはグリーンネックレスやルビーネックレスの増やし方に似てますね。

でもこれを挿し芽??

どうやらアイビーの水耕栽培のように
少し長めに切って水に挿しておいて発根してから
土に植えるようですね。(違うかな?)

ということは!

いまからでもちょと切ってできるかなあ~?
(まだ短いしかわいそうかな。)
でも、やってみたい。室内の日当たり良い場所でちょっと挿しておこうかなあ。
ちょっとびよんと出ているところをチョッキンしてみようかなあ~。
(生育期春秋だけど・・・だめかな。)


(あ、アイビーの水耕栽培について記事書いてなかったです・・・。)







関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   14, 2016 07:34