FC2ブログ

はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

ポトスの冬 ポトスタワーが枯れだした!でも水耕栽培ポトスは無事。水やり失敗です。

 08, 2016 07:40
12月中旬にご紹介したポトスタワー。
冬に入るまでにぐんぐん成長して冬は成長が止まったものの特に変化なく安心していたところ・・・

12月ポトス2  1月ポトスタワー 冬

・・・(|| ゚Д゚)

黒ずんだり黒い斑点がある葉っぱが続出。
取り除けるだけ取り除いたらスッカスカに!

ポトスタワー 冬

病気というより、寒さの影響で傷んだようです。
だたし、原因は寒さだけではないのです。

そう。

やっちゃったんです。

・・・

水やり(°_°)

ポトス、ごめんなさい。

"ちょっとサンルームの湿度が50%前後と乾燥してるなあ?
今日お天気いいなーあったかいし((^∀^*))
あ、お水あげようかなあ。久々に♪"

で、あげちゃいました。結構たっぷり。

寒さが増して来たら、土に直接水をかけて水やりをするのではなく、
霧吹きなどで葉に水を吹きかける(葉水)をあげる程度にしないといけなかったようです


暖房の効いた室内などの乾燥した場所なら直接土にかけてもいいようですが・・・

ポトスはアイビーなどに比べると寒さに強くないので
本当なら寒い冬は室内の日当たりのいい窓辺がいいのだとか。
(って、多肉も結構冬の管理についてはこう書かれていることが多いですね。)

室内に移せる大きさではないのでサンルームで冬越し決定なのですが、
水やりは控えめでいいくらいに考えていました・・・
甘かったー

このまま冬の間に葉がすべて落ちて全滅なんてこともあるそう。゚(゚´Д`゚)゚。
早く春になって-(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

ちなみに水耕栽培のポトス。

ポトス 水耕栽培 冬

同じサンルームにいますが、特に傷んだところなし。
よく考えたら

水に挿さっているのだから、水やりとか関係ないですね(・・;)



でも、冬でも発根するかなー?と12月になってから挿したポトスは
根っこが出ず、ポトスタワーのポトスのように黒い斑点が出て萎れてきました。
せめてお部屋で発根まで置いておいた方がよかったです。


そんなわけでポトスが冬の寒さにそんなに強くないと改めて知ったのでした。
というか、水やりの仕方に問題ありありでしたー

春になったら復活してくれることを期待しつつ様子を見たいと思います。

ポトスの以前の記事はこちら↓よかったら読んでください。
ポトスタワーの作り方 増えすぎたポトスはポトスタワーにしてしまおう!
ポトスの増やし方はとても簡単!水耕栽培でおもしろいくらいに増えました。
ポトスの育て方 4か月でここまで大きくなるには・・・
関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   08, 2016 07:40
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。