はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

クラッスラ レモータ 冬型種だけど寒冷地の冬の挿し芽はうまくいくのかな?

 07, 2016 07:32
虹の玉葉挿し丼のなかに紛れたレモータ。
ぽろっと取れたのをぽいッと入れておいたら根付いていた健気な多肉さん。

レモータ 冬

↑まわりの虹の玉の紅葉も結構してますが、レモータもちょっと色づいてきてました。

紛れたレモータ

↑12月はまだこんな感じ。

こんなことだったらもっと入れとけばよかったー。

なぜなら

本体はこんなことになってしまい・・・
ハニーミント寄せ植えその後 レモータ&?

ハニーミントさんで6月に購入した寄せ植えセットの苗の1つでしたが、
きちんとお日様に当てるなどの管理をしていればそれなりきの状態になったんだーと後悔。

もりもり増やして寄せ植えの名脇役になってくれる日を心待ちにしています。
じゃなくて、増えるようにお世話しないとですね。

レモータはクラッスラの冬型種のようですので、12月から2月に挿し芽(かな?)で増やせるようです。

本当かな・・・?。

ということで12月の半ばに


やってみよう!v(o゚∀゚o)v


とレモータをカットしてさらに屋外のぶっこみ鉢に投げ込むという暴挙に出てしまったのです・・・



ここから写真ヒドイです。


どうなったかといいいますと、

レモータ ぶっこみ鉢

↑その後氷点下の朝を幾度か迎えてこんなことに・・・(本当にごめーん。゚(゚´Д`゚)゚。)


でもですね!

レモータ ぶっこみ鉢

ちゃんと根付いた子がいました。
(またこういうのか!というか、我が家のレモータはこんな小さな状態の子しか元気じゃないなんて(・・;))

それと、うまくカットできずかといって捨てれず放置した残骸(ごめんね)がありまして

レモータ 残骸

ぶっこみ鉢よりはましな状態・・・。すごく乾いた土の上だからかな?
このまま枯れ果ててしまうのか。
うーん・・・。

ちなみにカットした後の鉢は少し葉を残してベランダ組に入れてありますが、特に紅葉はしていません。



ちゃんと多肉育てている方が見たらツッコミどころ満載のレモータ(・・;)

ハニーミント寄せ植え

ハニーミントさんの寄せ植えセットの小さな一苗(わかりずらいですけど上部一番左端)から
もさもさ増えるには、もっと知識もないとだめですね。

もう思い切って一鉢買っちゃおうかなー。
でもここからもさもさ増えたらすごくおもしろいんですけどね。

でも欲しいなー。ハニーミントさんで買っちゃおうかな。






【当店農場生産】多肉植物 レモータ 7.5センチポット




レモータの以前の記事はこちら。よかったら読んでください。
レモータ お名前不明多肉植物 多肉植物通販 ハニーミントさん 寄せ植えセットのその後
レモータのその後の記事はこちら。よかったら読んでください。
結局購入。ハニーミントさんレモータ 冬型なのに夏型多肉と一緒の鉢に入れてしまった・・・
関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   07, 2016 07:32