はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

大きな多肉 朧月の紅葉と冬  一瞬凍ったかもだけど復活!・・・軽傷だっただけかな。

 27, 2015 07:37
10月はじめにカクト・ロコさんで購入した多肉植物。朧月。
基本的に屋外にいます。
ただ、冬になり夜から朝方にかけては気温も氷点下やひとケタ前半行くようになりましたので
夕方には玄関の中に入れています。

朧月 紅葉?
ちょっと寒い日に雨が降ってあわてて玄関に入れた時の様子。

この朧月は
寒いのに雨に当ててしまったり
わずかな時間でしたが雪だかあられだかに当ててしまったり
少し凍った!?といった朝もあったり

扱いが荒々しくてごめんね。朧月。

朧月 紅葉2

この赤くなってるのは傷んでるだけなんじゃ・・・と心配したり。
一応紅葉しているようなので一安心。
ちなみにこの紅葉は、一日で現れました。
冷え込んだなー。と思った日の朝に
一晩出しっぱなしだった朧月を見たところこんな感じに。

前日までは
朧月1
こんな感じの色のままでした。(前日の写真じゃないですが)

もっと全体的に色が変化すると思ってたんですが、
こんな感じの紅葉もあるんですね。

葉が凍った感じになった朝。
-1℃だったと思うんですが、どんなかなーとのんきに様子を見に行ったら
葉に透明感が出て、すごい冷たい。

Σ(´Д`lll)エエ!!どうしようどうしよう。

まずいなーと思いつつ、ぶにぶにしてはいなかったので
そのままお外でお日様に当たっていること半日。

午後には元の色に戻っていたので一安心。
ぶにぶにしちゃうともうダメなのでよかったー。

寒冷地で多肉を冬に育てる(というか、乗り切る)には
「霜にあてない。凍らせない。」
ことに尽きるんですね・・・。でもそれって結構大変です(°_°)
水やりのタイミングも難しいし、何より場所移動させないといけないですし。

華々しく変化があるわけでもないので、ちょっとつまんないですが、
がんばって春を迎えられるといいなあー


以前の記事はこちら↓よかったら読んでください。
大きい朧月 多肉植物 通販カク・トロコさん 
多肉植物 朧月 購入から2カ月 子株(新芽)が出てきました! 
関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   27, 2015 07:37