はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

アイビー(ヘデラ) 枯れかけたけれど復活!枯れたときにはこんな対処をしました。

 15, 2015 07:30

5月ごろ購入したアイビー(ヘデラ)
実は6月に枯れかけてしまったんですが、復活してくれました。
アイビーは初心者でも育てやすい観葉植物の1つですが、水やりを失敗したようです。
それと、小さなコバエが根元にいつもいたので、害虫も影響していたのかもしれません。

アイビー1 
12月現在はこんな感じ。

アイビー2 
6月ごろの様子。
2株植えてあるハンギングでした。
購入した当初は左右両方から葉が垂れ下がって、わさわさあったんですが、
ひと月でハゲた感じに・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
主に左側の株から生えている葉がどんどん枯れていきました。
コバエも1匹か2匹がいつも飛んでいました。

枯れかけた原因

・ 水やり

水やりする際に、鉢の下から染み出てくるまでお水をあげるのではなく、
ちょろちょろと毎日水やりをしてしまいました。
常に土が湿っている状態を半月近く続けてしまったのです。
そのため、土の中で根腐れを起こしたのかなあと思っています。

水やりは、土が乾いたタイミングでしっかりあげることが大事だと今ならわかるのですが・・・
中途半端な水やりがよくなかったなー

・ 害虫

コバエがいたのですが、葉や枝にこれといって害虫の卵らしきものは見つけられず。
ちょっと不明です。


私の対処の方法

・ 枯れた部分を取り除く

とにかく枯れた葉を毎日こまめに取り除きました。
どんどん枝が丸坊主になり、枝も枯れてきたので株元から枝をカットすることに。
そうすることで株元の風通しがよくなりました。もしかしたら、これがよかったのかもしれません。

アイビー3 
ちょっと分かりずらいですが、左側の株元です。根本5センチくらいから悪くなっていた枝はすべてカットしました。

・ 液肥

液肥を株元に5日に1度ほどで2週間ほど続け、その後は10日に1度ほどでひと月続けました。
液肥の量は、土に対して既定の分量が決まっています。(ちょっと適当にあげてしまいましたが)
観葉植物液肥

液肥はホームセンターでもネットでも購入できます。
ネットだと送料かかるので他に購入するものがなければホームセンターがいいですが、
買いに行くのが面倒な時もあり、他に買いたいものをこじつけてネットでポチポチしてしまうんですよね・・・。

ハイポネックス キュート観葉植物用 150ml

価格:350円
(2015/12/15 14:55時点)



ペグマーケット 楽天市場


余談ですが、こちらのネットショップは園芸用品も豊富ですし、エアープランツのチランジアも購入できます。
(ちょっと量がないかなという気はしますが。今は特価でお値段はこちらの方がお安いようです。)


そうこうしているうちに半月ほどすると、葉が枯れ続ける状態がおさまってきました。
その間の水やりは、土が乾いているのをしっかり確認してから
元気な右側の株を中心に鉢から水が滴るまでやりました。6月だったので週に1度ぐらいだったかと。
腐るのではないかと怖かったですが・・・。
ちなみにそのころからコバエもいなくなりました。

7月に入り、ほぼ葉が枯れることはなくなったのですが、左側の株からは2本しか枝が出てない状態に(・・;)
結構見栄えが悪いので、ちょっと葉をまとめることにしました。
生き残った左側の2本をハンギングの吊るす部分にくねくね絡ませてなんとか落ち着きました。
アイビーは結構言うこと聞いてくれるのでいいですね(*^_^*)
アイビー4 



その後夏にかけて新しい葉が次々に出てきたので、嬉しかったです。
枯れかけたのが生育期直前だったのも幸いだったようです。

アイビーもポトスと同じく水挿しで簡単に増やせましたのでまた別記事で。










関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   15, 2015 07:30
