はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

ポトスの増やし方はとても簡単!水耕栽培でおもしろいくらいに増えました。

 12, 2015 17:04

昨日の続き・・・


ポトスの増やし方です。簡単です。

ポトスを水に挿して水耕栽培します。

本当に簡単にポトスは増やすことができました。
本やサイト・ブログにもやり方が載っていましたので参考にやってみました。
  • 用意するもの

(1)はさみ   
 
本当は園芸用がいいと思いますが、私は普通に文具のはさみ使ってしまいました。

(2)カットしたポトスを挿しておく容器

インテリアとしてかわいい瓶やカップでも。
私は根っこの様子と水の具合を見たかったので透明の瓶を使いました。
透明でも根っこがにょきにょき出てくるまでは十分インテリアとして飾れました。
 ポトス 水耕栽培3    
ちなみにこれは宅配飲料の試供品の瓶です。    

(3)ポトス

伸び放題で収拾がつかなくなってきたポトスから7,8本カットして行いました。
この場合根元から新たな芽が出て増えるわけではないようです。
(種からならそうなるんでしょうけど、ポトスって種とれるのかな・・・?)

私はある程度大きいポトスの鉢にしたかったので、相応の本数をカットしました。
ある程度の大きさ(園芸店で500円~600円で売られているくらい)のポトスから数本カットしてもいいですが、
その場合は小さなポトスの鉢を作る感じになるかと思います。

ポトス水耕栽培6 

これは長さ15センチから20センチほどにカットしたものが10本ほど。


※ 液肥を入れることもあるようですが、私は水だけで増やしました。(買いに行くのが面倒でして)
もし、入れるのならメネデールというものがいいようです。

  • 増やし方

(1)ポトスをカットする

葉を4、5枚残して茎をカットしてお水につけておくだけなんですが、


カットするときに気を付けたいこと

1.必ず、「気根」のある節の部分を入れてカットすること
節の部分には大体 「気根」 と呼ばれる空気中に生える黒いでっぱりがあります。
この根っこから白い根っこがにょきにょきと顔を出して、そこから細かい根っこがまたにょきにょき出てきます。
ですので、この部分を必ず入れてカットします。
 
 ポトス水耕栽培7 
画像の右の真ん中から出ている茎に小さな突起があります。オレンジの〇で囲ってある部分です。
これが気根。
この部分を入れてカットします。


2.土に植える時のことを考慮して長さを決めてからカットする

あまり短くカットしてしまうと、気根の部分が水の中に入りずらいですし、
土に植えるときも大変です。土をかぶせられないので。

3.カットの仕方
お水が吸いやすいように斜めにカットしていました。


(2)お水に挿す

カットしたら、お水に挿しておきます。
気根の部分が水の中にしっかり入るように挿しておきます。

1.置き場所
私はキッチンの窓辺(すりガラス)に置いてました。
水温が上がるとお水が悪くなりやすいとのですが、飾りたかったので・・・

2.水替え
挿し始めた当初は2日に一度。夏場は毎日お水を替えてました。
気温が下がってきた頃から4,5日に一度くらいに・・・(・・;)単に面倒になってきたんですね。
本当は毎日お水を替えた方がいいですが、
お水が悪くなり根っこが腐ることがないようにだけ気を付けています。
腐ってくると水カビが出ますし、根っこの周りにふわふわと白いカビ?が出ます。
(そう。実は数本ダメにしてしまいまして。暖かい時期にひと月近くお水替えなければカビ生えます。)



季節と置く場所にもよるかと思いますが、大体1,2週間もあれば発根してきました。
私は初夏から秋にかけてやっていたんですが、1週間前後での発根がほとんどでした。

ポトス水耕栽培4   ポトス水耕栽培5
これは3か月ほど水耕栽培を続けたものです。
(なぜ3か月も水耕栽培したかというと実験的にです。・・・ではなく、土に植え替えるのが面倒で。)

ポトス水耕栽培2

そんな3か月サンルームに放置水耕栽培。これはこれで元気です。お水は時々替えてます。
1週間に一度くらいかな・・・いやそれ以下かも
気温の低い時期なので大丈夫なようですが、夏場ならまずいですね。

(3)発根したら土に植え替える

気根から白い根っこが出てきて3センチか4センチほどに伸びてきたら、土に植え替え。
出てきた白い根っこから細い根っこがにょきにょき出る前に植えても大丈夫でした。

植えてから半月くらいは真夏に近かったこともありほぼ毎日しっかりお水をあげていました。
1週間ほどして葉が元気なようでしたら根付いてきていると判断してましたが、
最初の数日はともかく、後は季節に応じてお水をあげた方がいいと思います。

  ポトス
  



とにかく生育期は増える増える(o‘∀‘o)*:◦♪♪で楽しいです。
数本ずつ水に挿してお部屋に飾って、発根したらまとめて土に植えてました。
で、まだまだ元のポトスがアフロ化していくので増やそうとしたら家族からストップかかりまして、
(家じゅうポトスだらけになりつつありまして)

どうしたら?と考えまして・・・

そのまま大きくすればいいんだ.゚+.(・∀・)゚+.

ということで、ポトスタワーを作ることにしたのですv(o゚∀゚o)v

ではポトスタワーについてはまた別記事で。
















関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   12, 2015 17:04
