FC2ブログ

はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

ちっちゃなほぼセダムの寄せ植え。水苔で作ってみました。

 14, 2018 21:21
寄せ植え

ほぼセダムで作ったちっちゃ~い寄せ植え。
セリアの食器で、中にはセリアの水苔入れて作ってみました。
手のひらサイズです。

水苔初挑戦だったので、大量の水苔あってもな~。
ということで、セリアで売っていた水苔が少量?だったのでセリアで調達。

水苔は挿しずらいかなあ?と心配でしたが意外としっかりいけるもんですねえ。
ピンセットだとちょっとやりずらくて(なぜに?!)割り箸と指で作りました。

手順はですねー

・水苔を容器に入れる。(量は・・・とりあえずふんわりめで、めいっぱい。)

・カットした多肉を挿していく。
この時、挿す場所に割り箸でずぼっと穴を開ける感じにしてから挿すとやりやすかったです。

・ぎゅうぎゅうに入れてぐらつかないように、水苔を少しずつ足しました。


姫秀麗(セダムじゃないじゃないの)も入れたんですが、ポロッポロ大変でしたよ・・・
でも、姫はすぐ増えるんだものー。

ココファイバーもセリアにあったので使おうかと思ったんですが、そんな余地はなし。
傾けても落ちなかったので、まずまずいいのかな?

それにしても、華やかなエケがなくても(あれ?ちっさいのいるかな。)カワイイじゃないの。

水苔で寄せ植えするには土を少しいれたり、カットした多肉植物に巻きつけて植えるなどなど・・・
色々方法があるようでしたが、今回は寄せ植え自体が小さいし、カットしたのちっちゃいし、水苔オンリーでいいかなあ~。と。
(大丈夫かな)

水苔が乾いてくると挿した多肉植物が浮いてきてしまう事があるようですので様子見たいと思います。
カビだけはえないように気をつけなくちゃ。
置く場所はキッチンの日当たりのいい場所です。

しばらくはこの姿で楽しめたらいいな♪

寄せ植え

ブロンズ姫と黄麗がすぐに伸びそうだな・・・








関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。