はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this


 --, -- --:--

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

寒くても暑くても元気なアイビー(ヘデラ)。ぐんぐん伸びて増えてきますよ♪

 11, 2016 07:15
アイビー
多肉さん達もぐんぐん成長する季節でしたが、観葉植物も大きくなっています。
こちらはアイビー。(ヘデラ)
すりガラス越しの光が入るサンルームにおります。
春からぐんぐん伸びてきています♪

アイビーは真冬の-5℃のサンルームを唯一耐え抜いた観葉植物です。
(ただ、上の画像のアイビーは3月頃にお迎えしたので真冬大丈夫かはまだわかりません。)

アイビーといっても色々種類があるようで、
葉の形が微妙にちがったり、色が微妙に違ったり。
上の画像の鉢には3種類のアイビーが植えてありますが、

多分、左から

ゴールドチャイルド(黄色の班入り)
アイビー

アダム(白の班入り)
アイビー

ピッツバーグ(緑。一番よくあるアイビーかな)
アイビー

どれもホームセンターや園芸店で普通にあります。
(ネームは特になかったので、多分この品種だと思う・・・)

色や模様が入った種類は若干弱いと聞きましたが、
今のところ特に問題ないようです。
ピッツバーグは水耕栽培で増やしたものを一緒に植えましたが
元気に根付いてくれたようです。

寒冷地でも外で地植えのアイビーがわっさわさいますので、
寒さにも強い丈夫な観葉植物です。
水やりのタイミングもわかりやすいので管理も楽ちん。
土が乾いたらとか、葉がしおしおしたらとか。
真冬はさすがに水やりを控えましたが、あとはそんなに気にせずあげれます。

2株アイビー3
こちらはピッツバーグ。
(よくある普通のアイビーです)
昨年の秋ごろお迎えしたんだっけ・・・?
この画像は12月のものなので、数か月経っていますが結構伸びてきています。

アイビー
そして現在。
床についちゃうので毎回踏んでしまっています・・・(ω |||)
ごめんね・・・

踏んでしまうので、切って水耕栽培を何回かしているのですが
どんどん伸びる元気なコです。

ちなみに水耕栽培は、切って適当な瓶でも水差しでもいいですが
入れておけば1週間ほどで発根してきます。
少し多めにカットして、飾っておけばお部屋にグリーンがあって気持ちがいいです♪

今度アイビーの水耕栽培のレポをしよう。
(踏んづけてしまうのでこれからカットするので)

観葉植物はこれからの季節でも結構元気に成長してくれるので
ガジュマル同様これからが楽しみです(*≧∪≦)
ポトスやシェフレラなどは数カ月で倍以上に大きくなったりするのですが、
、真冬に枯らしちゃったから、また大きくしても大変だしなあ・・・
(冬に玄関大集合!になっちゃうし。多肉さんもいるし。)

・・・

よーし!今日出かけるぞ!

関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT - 6

Sun
2016.06.12
07:54

ciao #/w4HKVaY

URL

ぜひレポして~
私、水耕栽培で根っこ出すまでは上手く行くんだけど、
植えつけたら枯れちゃうってのを繰り返してて…( ノД`)シクシク…

近所にたくさんアイビーあってね~
よくカットしてるからもらえるの。
…でも枯らす…またもらう、の繰り返し。

おねがいしまーす( ̄▽ ̄)ゞ

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.12
19:38

mamefuku #-

URL

ciaoさん

じゃあ土に植えてからもレポしないと!
大体うまくいくんですが、発根してからかなりボーボーになるまで水耕栽培してから植えるようにしてマス。
(グラスでそれやったら友達にキモチ悪い~!と…オシャレ感はくなります)

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.12
22:16

ciao #/w4HKVaY

URL

ボーボーか!きっとそれだわ~
チョロッと出て来たらすぐに植えちゃうから(笑)
きっとせっかちなのよね~(´;ω;`)ウッ…

もっと待つわ!
やってみる(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
…明日、またもらってこようっと( *´艸`)

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.13
14:53

いーたん #-

URL

アイビーちゃん達のグリーンが眩しいぐらいステキ☆
すごく伸びてるべっ(*^^)v
うちにも観葉植物さん居たんだけどモンステラ以外は全て☆に・・・((+_+))
本当に育てる才能ないんだよねぇ~~(;_:)
mamefukuさんの所のアイビーちゃんイキイキしてるもんね(^^♪

あっ!
お出かけいってらっしゃい(*^^)v

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.13
21:57

mamefuku #-

URL

Re: タイトルなし

ciaoさん
ボーボーにしたくてしてるというより、
「あ~植えなきゃ植えなきゃ」とダラダラ思っているうちに
ボーボーになって植えているという・・・(・・;)

でも、そのほうが根付きやすいかなと勝手に思ってるので、
ゼヒやってみて!(^^)!

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.13
22:02

mamefuku #-

URL

Re: タイトルなし

いーたんさん

モンステラ元気なんていいじゃないですか(^^♪
葉っぱが南国で好きです。
(でも、うちにはいない・・・)

なんか、うちのすりガラス越しの光しかこないちっちゃ~いサンルームは
観葉植物たちには真冬以外は適しているようで。

多肉もそんな場所が見つかるといいんだけどなあ~。
四季を通じて移動が多すぎて悩むー(>_<)

Edit | Reply | 

