はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

葉挿しでも徒長しマス・・・(^_^;)いつからお日様に本格的にあてよう?

 10, 2016 07:15
葉挿し 朧月
ほとんど成功する朧月の葉挿しちゃんたち。
1週間ほどで顔を出してきたと思ったら、結構大きくなってきました。
葉挿し開始から3週間ほどでしょうか。

葉挿しはすりガラス越しの光が入るサンルームの
ラックの3段目あたりに置いているんですが、
お日様が当たる時もあるかなあくらいの場所で。
でも、ある時を境に葉挿しっコ達の首が伸びてくるんです・・・

これは白牡丹の葉挿しですが、ぐぃ~と伸びてきてしまって(~_~;)
葉挿し

朧月もこうなりつつあったので慌ててほぼ屋外状態ベランダで
お日様いっぱい浴びてもらうことしたんですが、
どうも葉挿しっこをお外に出すタイミングを外してしまうようです。

調べると葉挿しも徒長するらしく、お日様必要なんだなあと。
小さな芽が焼けたり蒸れたりしそうで、ついつい過保護にしがちだったり、
忘れてて、気が付いたら徒長してたりとなかなかうまく管理できません(^_^;)

で、結局ぶっこみ鉢に入れることも。
本当はプラグにひとつひとつ入れて管理しようと思ってたのに、
面倒でついつい、ぶっこみ鉢にひょーいと入れてしまいます(;´д`)
葉挿しだけじゃなく、傷んだ多肉さんの生き残りとか諸々をポイポイ放り込んでるのですが、
瀕死のプロリフェラが復活して来たり、これからが楽しみな鉢になってきました。
(でも、どうせならもっとカワイイ鉢にしとけばよかったあ)
ぶっこみ鉢
関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT - 8

Fri
2016.06.10
16:24

AKO* #pd5FDsV2

URL

ぶっこみ鉢って意外と育つんですよね~
うちもおんなじです。
葉挿しの徒長!あるあるです!!
私が葉挿しっこを使って作ったブロンズ姫丼もほぼ徒長した子たちばかりです。
エケベリアは徒長しないイメージです。
こちら地方では、春も終わりに近づいてきた頃から急激に葉挿しっこたちの調子がイマイチになり・・・
ちょっと難しい時期に入ってきたのかなぁ。。。

Edit | Reply | 
Fri
2016.06.10
20:12

いーたん #-

URL

うわーうわーうわーーーっ!!
葉挿しっコ達がいっぱいだぁぁぁ!!♪
カワイイカワイイーーーー!!!
確かに日に当てるタイミング、水やりするタイミングをつかむのは難しい・・・(^_^.)
私も日に当たるかどうかなぁ~~って所に今置いてるけど・・・徒長するんですねぇ~~葉挿しさんも(@_@;)
それも困る・・
ブッコミ鉢かわいいのが沢山♪
早く大きくなぁれ~~~(*^^)v

Edit | Reply | 
Fri
2016.06.10
21:37

mamefuku #-

URL

AKO*さん
ぶっこみ鉢結構元気に育つので驚きました。
プラグに移そうかと思ったらガッツリ根っこはってるし、枯れ果てたような若緑が復活してくるし(笑)
あのブロンズ姫丼徒長してたんですか(@_@)でもすごくキレイー
そろそろ葉挿しも成長が遅くなってくるのかな。

Edit | Reply | 
Fri
2016.06.10
21:48

mamefuku #-

URL

いーたんさん

ぶっこみ鉢、画像だとそんな感じあまりないけど、雨上がりとかに見るとキラキラして小さな宝石のようです(ソッコーふぅーっ!ふぅーっ!で水飛ばしてますけど)

オトナ多肉さんもコツ掴めないので、ちびちゃんたちは尚更です(・・;)
でも葉挿しっこちゃんが一人前になってくれる日を目指してがんばるぞー

Edit | Reply | 
Fri
2016.06.10
21:51

ciao #/w4HKVaY

URL

うちもついつい、ぶっこみ鉢にいれちゃいます( *´艸`)
でもいい感じになるよね~
お一人様管理よりそっちの方が伸び伸びしてる感じ。

徒長しても、徐々にお日様当てれば大丈夫だと信じて、
強い子はガンガン当ててマス^^

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.11
06:59

mamefuku #-

URL

ciaoさん

おひとり様はついつい過保護にしちゃうから、ぶっこみ鉢の方がうまく行くのかなー(^-^;

徐々にお日様に当てるの大事だね!
私いきなり当ててダメにしちゃったりしたからなあー

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.11
16:06

なおっち #DjqdzUlk

URL

たしかに、葉挿しって徒長しやすいような気がします~
水も多めにあげるから仕方ないんでしょうけどね(^-^;
うちもある程度大きくなったらぶっこみ鉢行きですよー♪
なぜかぶっこみ鉢の方が綺麗に育ってること多いです(;・∀・)

mamefukuさんのぶっこみ鉢、モリモリに育ってきたら
めっちゃ豪華になりそうで楽しみです( *´艸`)

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.12
20:05

mamefuku #-

URL

なおっちさん

色々手をかけたのより、適当管理のぶっこみ鉢の方がよく育っていくので、最近もう1つ作ろうかと(^o^)

でも適当に入れすぎて大きくなった時に蒸れないか心配ですが…(・・;)

Edit | Reply | 

