はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

またまたセンペル頂きました♪極寒の冬を越冬してきた巻絹センペルさん。

 09, 2016 07:21
センペルビウム
昨日に引き続きセンペルビウムです。
こちらは巻絹さんですが、詳細不明です。

というのも、旦那さんがもらってきてくれたのです!
(旦那さん、ありがとう!!最近多肉ネタ振ればキゲン良くなると思ってるネ!?)
何でも、会社の方が数年前に遊びで植えたら勝手に増えたのだとか・・・
会社の方はサボテンだと思ってらっしゃったそうです。
(仲間といえば仲間ですね)

うーん。私の住んでる地域はセンペルが何気なくあるんだろうか・・・
ちなみに植えられてた鉢が置いてあった場所は雪の降り積もる屋外だそうで。

・・・

数年間、雨ざらしに雪に霜に耐えたということなのね?!
しかも真冬は-10℃にしょっちゅうなるというのに。

センペルビウム
夏になるし、蒸れないように石と根腐れ防止剤を結構入れて
離して植えたけど大丈夫かな・・・

健気なセンペルを枯らしてしまうことないように
大事にしてあげたいと思いました。

というわけで、ビスタさんのセンペルはおあずけかな(^_^;)
関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT - 6

Thu
2016.06.09
11:45

ciao #/w4HKVaY

URL

よかったね~
いい旦那様ですね!いただいてきてくださるなんて♡

キレイな糸たくさん巻いてる!!!(;゚Д゚)
この子越冬してきたのね~なんだか感慨深いわ( *´艸`)
うちのセンペルたちも夏越しできますように><
がんばろうね^^

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.09
13:19

いーたん #-

URL

糸巻き巻きさんだっっ!!
それもほぼ自生!?(^^♪
やっぱり可愛いなぁ~~
センペルさん、やはり蒸れやすいんですね・・・
うちに居る単体センペルさん植え方変えよう・・・
あの土と植え方じゃぁ完璧蒸れて☆になってしまう・・・(-"-)
早く大きくなって丼になったところを見てみたいですねっ(*^^)v

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.09
14:57

mamefuku #-

URL

Re: タイトルなし

ciaoさん

旦那さんは最近ゴキゲンとりに多肉を活用するのよね。
(多肉あるか見にいこうか~?とか)

そう、健気に育ってきたのかと思うと
大事にしてあげなきゃと。
うちに来てよかったと思ってもらえるように
がんばるぞ!(^^)!
(でも秋以降話題に出なかったら察して~(~_~;))


Edit | Reply | 
Thu
2016.06.09
15:03

mamefuku #-

URL

Re: タイトルなし

いーたんさん

最近巻絹系に心惹かれてて、うはー!!でした(^^♪
ほぼ自生状態だったらしいので、新しい環境に馴染んでくれるといいのだけど。
ランナーいっぱい出てたので、来年あたりセンペル丼になってくれるといいな。

蒸れやすいから、素焼きの鉢に植えたかったんだけど
なかったから別の鉢になっちゃってちょっと心配です。
(素焼きの寄せ植え水やってもやってもしぼむくらい排水性抜群で。)


Edit | Reply | 
Thu
2016.06.09
17:48

なおっち #DjqdzUlk

URL

mamefukuさんとこはセンペルラッシュですね~\(*^▽^*)/
なんて優しい旦那様(〃▽〃)

さすがセンペルさん、寒さには強いのね!
-10℃でも耐えれるってスゴイわ~
うちはセンペルの土は他の多肉と一緒だけど
蒸れに弱いので一番風通しのいいところに置いてます。
我が家では蒸れよりカイガラムシの被害の方が多いので
オルトランもしっかり撒いておきましたよ(^-^)

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.09
21:52

mamefuku #-

URL

Re: タイトルなし

なおっちさん

そうなんですよ~(^^♪
ここにきてセンペルラッシュが!
プックリお多肉さんに目が向きがちでしたが、
センペルもやっぱりいいなあと♡

うちカイガラムシは今のところお店から来た時に見つけた1匹しか見たことなくて。
(それも結構前で)
でも、いきなり来そうだから準備しとうこうかな(・.・;)

Edit | Reply | 

