はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

2か月半でそれっぽくなってきたかな?サブセシリス

 07, 2016 07:25
サブセシリス
昨日に引き続き、「おひとり様管理面倒になっっちゃったから作った寄せ植え」
(名前長いなあ)の中にいる多肉さん。
こちらはエケベリアのサブセシリス。
淡いブルーの色合いが素敵な多肉さん。
最近やっと、それらしい姿になってきましたヽ(≧∀≦)ノ

サブセシリス
3月中旬。ホームセンターで購入した時の姿・・・。
サブセシリスが欲しかったので、こんな姿だったけれどお迎えしてみました。

3月中旬はまだまだ寒かったのものの、少しずつ暖かくなってきていましたので
ベランダでお日様によく当てるようにおひとり様管理していました。
凍るのがまだ怖かったので、お水はほとんどあげてなかったような・・・

で、4月上旬に色々葉焼け&蒸らして時におひとりさま管理が面倒になり、
サブセシリスも半分野ざらし状態の寄せ植え行の運命となったわけですが・・・

サブセシリス
4月の下旬に寄せ植えにした時は、それなりに丸まってきてたんだ・・・

寄せ植え
手前中央ののブルーエルフが大きくなってきているのと、
その横のグリーンエメラルドが前より開いた?のとで
「うーんうーん」と背伸びしているけど、背が低くて前が見えないヨー!
みたいになってる・・・。
上からはブロンズ姫が来ていますし・・・(^_^;)
(あ、奥のメビナが焼けちゃってる・・・でも、いっぱい子吹きしてる)

ま、まあ最初の姿を考えればキレイにはなってきてるからいいかな!

それにしても、こうして見ると寄せ植え作る際にはちらほらと
隙間にセダムやクラッスラを入れてあげたほうがいいなあと
改めて思った次第でありマス・・・
入れないと、思わぬところがスカスカになったりするので。
(でも、これ作ったとき面倒になってて、心の余裕がなかったなあ・・・)

関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT - 6

Tue
2016.06.07
09:05

ciao #/w4HKVaY

URL

ふふふ
確かに、ウーンウーン((+_+))ちょっとみんなどいて~
私のスペースもちょうだいよ~
みたいな声が聞こえなくもない(* ´艸`)クスクス
ほんと可愛くなったね~♡
寄せ植え、すごく可愛いよ!

今パカーンとなってる状態も写真撮るって大事なのね…

…よし、撮ってこよう!パカーンさんがいるんですよ(´;ω;`)ウッ…
お日様浴びさせたいけど、曇天続きなの^^;仕方ないね~

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.07
13:53

いーたん #-

URL

えっ!!
すごっ!!!
mamefukuちゃん、すんごい変化!!
同じコとは思えないぐらい成長&美しくなってるーーー!!
これはほんとにすごい!!(*^^)v

確かに引きで寄せ植えちゃん達と見ると「うーーーんうーーーん!」ではあるけれど♪(笑)
でも、本当に可愛くなったぁ(^^♪
mamefukuちゃんの所に嫁いで来て正解だったねぇ(*^_^*)

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.07
15:18

mamefuku #-

URL

Re: タイトルなし

ciaoさん

ブログを始める前に、多肉のコト調べたくて色々なブログ見てたんですが、
「こんな残念だったコがこんなにキレイになったよ!」
みたいな記事を見ると嬉しくなったので
なるべく変化がわかるような画像をアップしようと思ってて。

逆に
「こんなキレイだったコがこんなコトに(´Д`lll)エエ!!」
みたいな記事もすごく参考になったので、
その辺も(ていうか、私そっちの方が多いかも)
しっかりアップしていきたいなあと思ってます(^u^)

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.07
15:26

mamefuku #-

URL

Re: タイトルなし

いーたんさん

す、すごいですか?!
私、なんにもしてないけど、しっかり褒められておきます!
(だって、普段褒めてもらえないんだもーん)

残念多肉さんでも、生育期前にお迎えすると
あっという間にキレイになるのかもです!
メガネ外したのび太の顔みたいだったのにね。

でもほんとに「うーんうーん!」なもんだから、可笑しくて(笑)
知らないうちにこんな感じになってたので
このままさらに美しく育っておくれ・・・

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.08
00:34

なおっち #DjqdzUlk

URL

このサブセシリス、mamefukuさんにお迎えしてもらえてよかったねー!
見違える程綺麗になってる(*^-^*)
確かに、夏は葉が広がるからちょっと窮屈そうだけど
周りに守られてるようにも見えて微笑ましいです(〃▽〃)
こうやって成長の過程が見れると面白いですね~
うちの残念多肉達も撮っておかなきゃ~

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.08
14:49

mamefuku #-

URL

Re: タイトルなし

なおっちさん

残念多肉さん記録しておくと
「こんなにキレイになったんだ~!(^^)!」と感動します。
でも「あの画像どこだっけー?(・。・;」と探すのに苦労しますが(笑)

それにしても手前の多肉ちゃんたちが押しつ押されつで
おもしろいです。
(おもしろがってないで、秋にはどうにかしてあげたほうがいいかな汗)


Edit | Reply | 

