はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

多肉植物の水やりは加減が難しい・・・ブラックプリンス元気になってきたかなー?

 31, 2016 16:01
ブラックプリンス?
昨年11月頃のブラックプリンス(多分)。道の駅でお迎えしたのは6月頃でしたが
多肉に関する知識も乏しくすりガラス越しの光の下でひと夏過ごし
多肉だからお水はいらないんだーとお水もろくにあげず
(今思えばそのおかげで葉焼け&蒸れを経験しなかったんですね・・・)
多肉にお日様必須なんだ!!と気が付いた秋ごろから(遅いわー)お外へ。
雨に当たって「まずい!」と思ったらムッチリプックリさんに。
お水欲しかったんだね・・・と反省。

ブラックプリンス12月  ブラックプリンス12月2
そんなこんなで知識を得たタイミングがよかったことからちょっとうまくいったブラックプリンス。
12月頃。黒々としていい感じに。このままぎゅうぎゅう行くと思ったんですが・・・

ブラックプリンス
3月頃。
あ、あれ、あれれ・・・??鳥にかじられるわ、ぎゅぎゅうしないわ・・・
ま、まあ寒さを乗り切ったからよしとしましたが・・・
(この間、ベランダの簡易温室で数回凍ったような(^_^;))

ブラックプリンス
4月。
( ゚Д゚)!!!!!
4月上旬に急に日差しが強くなったある日、いくつかの多肉さんを葉焼け&蒸れで傷めてしまったのですが、
ブラックプリンスも結構傷んだようでした。
ただ、中心部を見ると大丈夫そうな感じ。この時はお水はほぼあげていません。
おひとり様管理するのも面倒になって、根っこの様子を確認がてら植え替えをしました。
根っこは幸い問題なさそうでした。

でもこれって、葉焼けと蒸れのせいでこの姿なのかな・・・?と。
それからお水が足りないのでは・・・
ということで結構意識してお水をあげること1か月。

ブラックプリンス
5月31日。
おー?やっぱりお水欲しかったんだね・・・
ちなみに、何やら白い汚れがたくさんありますが花粉です。
この時期かなり飛んでくるんですよねー。

ブラックプリンス
花粉拭き取りたいけど、葉っぱ傷めてしまいそうだしなあ・・・

とういうわけで、またきれいな姿に戻ってくれたらいいなあ。
水やりのタイミングを間違えないように頑張るぞー!(^^)!
関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT 2

Tue
2016.05.31
22:44

ciao #/w4HKVaY

URL

あーブラックプリンスねぇ…
実は二日前に蒸れていきなりポロポロよ。
今日、植え替えしたとこよ。
明日記事にしようかなあ~と思ってる。

でも成長点はしっかりしてるのと、
お子様連れてるから、もう大丈夫だと信じるわ!
お水あげてなくても、蒸れたり焦げたりするときがあるのね
夏、黒い子は要注意!だと思うことにしたわ^^
mamefukuちゃんちの子も元気に夏越ししますように!
花粉すごいね~お水で流したいね(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.01
13:17

mamefuku #-

URL

Re: タイトルなし

ciaoさん

ホント花粉お水で流したいー!
でも、お水を葉っぱにかけるのは恐ろしい・・・

うちも古紫がポロポロ葉が取れて
一気に葉挿しが増殖しましたよー泣
黒い多肉ちゃん要注意!


Edit | Reply |