はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

多肉植物を増やすのは春がいいのかなー。カットして挿し芽で子吹いて増えて、楽しいです♪

 12, 2016 21:31
ミセバヤ
春先になんとなく伸びちゃった感じに思えてカットしたミセバヤ。
カットした脇から葉が出てきたなーと思ったらあっという間に大きくなって、わさわさしてきました。
でも、カットして挿して置いた方はしおしおで元気がないので、まだ発根してないかも(・・;)
本当は挿すのは発根してからの方がいいと思うのですが、置いておく場所が見つからず、
えーい。と挿してしまったのでがんばってほしいです。

ちなみにミセバヤの購入時は冬でしたが、まるで貝殻のようでかわいらしかった・・
セダム

こうなってくると、カットして挿し芽が楽しくなってきますね。

ブロンズ姫
4月上旬に届いたばかりの苗でしたが、わさわさもりもりだったので、
寄せ植え作りたいo(≧ω≦)oと、早々にカットしてしまったビスタさんのブロンズ姫。
つい先日「あー、新しい芽が出てきてるなあ」と思ったのですが、結構大きくなるスピードが速いです。
この周りに葉挿しをぱらぱら撒いてありますが、順調ですけどこのスピードではないです。

恋心
こちらは、徒長してしまったのでカットした恋心。(多分。乙女心とどっちか忘れましたが、多分恋心)
カットして寄せ植えに入れていた方は葉焼け&蒸れでダメにしてしまったのですが、
こちらが元気に新しい顔を見せてくれているので、嬉しい(*≧∪≦)
脇からも、にょきにょき出ているのでこれから楽しみです♪

画像がないのですが、虹の玉も寄せ植えにと結構カットしていたら、
増えてきていました。

先日は葉挿しについて書いたのですが、生育期のカットによる増殖はスピードも速いですし楽しいですね!
セダムは増やし易いってこういうことだったのかなー。

と、調子に乗って大きい朧月が伸びちゃっていたのでカットしちゃったのですが・・・
エケベリアはどうなんでしょうか。
子吹きも葉挿しもすぐに大きくなる朧月。
が、がんばって!



関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT - 6

Fri
2016.05.13
13:17

いーたん #-

URL

やっぱり春が一番成長するんですかねぇ~~♪
私は、まだまだ初心者でこの春が初めてなので・・・(^_^;)

でも、こうやって拝見していると多肉さん達「やっとこの季節がやってきたーーー」とばかりにワサワサになっているように感じます(*^^)v

これからすぐに梅雨や暑い夏の日がやってきますが、季節の移り変わりも楽しみたいですね(^^♪

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.13
13:54

なおっち #DjqdzUlk

URL

春にカットしたのはすぐに芽も出て成長も早いですよね~
エケもすぐに芽が出てきますよ(*^-^*)
カットして数日で脇芽が出てきたりしてます♪

わさわさなミセバヤ可愛い♡
私もカットしたらすぐに挿しちゃいますよ~(^-^;

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.13
18:02

ciao #/w4HKVaY

URL

わかる~
さっき、この前カットしたパリダプリンス見に行ったら、
もう脇芽が少し出てた!
タニクってすごいよねぇ・・・
悪くなるときも早いけど…

寄せ植えに使い過ぎて棒だけになりそうなものだけを
集めようかと計画中(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.13
23:44

mamefuku #-

URL

Re: タイトルなし

いーたんさん

私も、まだまだ多肉歴1年の初心者です!(^^)!
いろんな方のブログや本を読んでお勉強中です。

秋に増やしてみようと葉挿ししてみたんですけど、冬に入って成長しなくなってしまいまして。
なので、春の成長のスピードに驚いてます。

去年はずぼらな管理にも関わらず、とりあえず夏越しできたようなので
夏は大丈夫かな~?とのんきに構えておりますが・・・(^_^;)



Edit | Reply | 
Fri
2016.05.13
23:49

mamefuku #-

URL

Re: タイトルなし

なおっちさん

わあー(*^_^*)そうなんですか。
エケはなんとなくゆっくりのイメージですけど、楽しみです♪
増やすのも時期って結構大切なんですね。

よく、カットしたら発根するまで…と本には書いてあるんですけど
乾いた土ならいいかな~?と面倒で挿してしまいました。
梅雨に入るまでにもっともりもりわさわさしてくれるといいなあー(^^♪

Edit | Reply | 
Sat
2016.05.14
00:07

mamefuku #-

URL

Re: Re: タイトルなし

ciaoさん

いっそのこと今の時期に棒だけにするくらいカットした方が、どばっと増えたりして!(^^)!
(で、私の場合本当に棒だけになって枯れたりして(笑))

最近、芽が出た芽が出た♪と喜んでいるんですが、
先日白いあの方(カイガラムシ)を見つけてしまったんで、 注意しなければ・・・

Edit | Reply | 

