はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

不思議な多肉の小さなゴーラム。結構順調に育ってるのかな?

 27, 2016 14:24
ゴーラム
こちらはクラッスラ属のゴーラムさん。
別名「宇宙の木」だそうです。本当に不思議な形ですね。

今年の1月中旬にホームセンターからお迎えした小さな苗なのですが、
ちょっとづつ大きくなってきているようです。
小さな苗でしたし、クラッスラはどちらかというと寒さに強くないようでしたので
熊童子同様育てられるか自信がない多肉さんでしたが、意外と大丈夫そうです。
冬にちゃんと室内管理してたのがよかったんですね・・・。

ゴーラム
1月の購入時。比較するものがみかんですが・・・(・・;)
小さなミニ苗でした。

ゴーラム
セリアの小さな缶に2月ごろ植え替えた画像。
冬の間はキッチンの窓辺でぬくぬく(窓辺なのでそうでもないかな)
小さな苗だったので、断水してもよいのかわからず、
お水をあげたときに土から「しゅわしゅわ~」
と音がするくらい乾いてからそろりそろりとあげていました。

ゴーラム
株自体の大きさは少し大きくなったかな~?という程度ですが
新しい葉がいくつか出てきてるので今後が楽しみです。

とりあえず、まだ小さいのでこの鉢のままで育てようかと思っているのですが、
蒸れるのが心配なので水切りだけはしっかりしようと思っています。

そういえば、4月の上旬にカインズホームでブロメリア ギフ産だと思われる結構立派なゴーラムがたくさん置いてありました。
まずはそれ目指して大きくなってくれたらいいのですが。
大体高さが7㎝くらいで、幅も同じくらいだったかな。

大きくするなら金のなる木がいいと思っていましたが、なんとなく金のなる木はまだお迎えしておらず・・・
毎日キッチンで見ているうちに愛着が出てきました。

この苗がこんな風になったら・・・
なるかな・・・
なってーヽ(´∀`)ノ

多肉植物 ゴーラム 宇宙の木(クラッスラ)(4号)1350

価格:864円
(2016/4/27 14:10時点)



緑の風yamashoku  楽天市場


ゴーラムの以前の記事はこちら。
小さなゴーラム 不思議な姿の多肉さん。育てられるかなー
関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT 0