はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

まだまだ紅葉がきれいな火祭り&紅葉祭り。増えて欲しいけどお水あげていいのかな?

 25, 2016 15:26
火祭り 紅葉祭り
こちらはクラッスラ属の火祭り&紅葉祭りさんたち。
今年の1月中旬にお迎えしました。カクト・ロコさん産です。
大きいほうが火祭りで、小さな方が紅葉祭り。
大きめの鉢に植えると脇芽がどんどん出てくるのだそうで、そうしたのですが・・・

小さいほうの紅葉祭りには脇芽がついているんですけど、火祭りには特にいないような・・・?

火祭り 紅葉祭り
紅葉祭り。ちょっと葉先傷んじゃってるけど、真っ赤~♪
ちなみに、これ現在の画像です。まだ夜間は冷え込むので紅葉しているんでしょうか。

火祭り 紅葉祭り
火祭りは葉先の傷みが結構あります。鳥被害がひどかった時期くらいにこうなっていたのですが、
鳥のせいなのかどうかはよくわからずじまい・・・。
紅葉はまあまあしている感じです。

火祭り 紅葉祭り
紅葉祭り。


火祭り
1月中旬の購入時。
ホームセンターで購入したのですが、数日間ずっと水が染み出てくるほど水浸しでした。
そんなわけで、3月中旬くらいまで断水状態で夜間は玄関で管理していましたが、
結構紅葉してくれてよかったですo(≧ω≦)o

でも、この多肉さん達って、お水のバロメーターすごくわかりやすいような・・・
先日ちょっとお水をがっつりあげたら黄緑色の部分が増えたのです。
お天気は特に変化のすくない週だったので、お水のせいかなあ?と。

寒暖差が激しい時期なので紅葉しやすいのかもしれないということなのかな?

生育期になってきているので、増えて欲しいのですが、
お水あげていいのかなあ。
でも、まだ紅葉見たいのですよね。

ということで、現在はベランダで半野ざらし状態です。
大雨の日だけ雨に当たらないようにしてますが、結構放置気味に。
気が付いたらわっさわさしてたらいいなあ.゚+.(・∀・)゚+.


カクト・ロコ 火祭り
カクト・ロコ 紅葉祭り

カクト・ロコ ヤフーショッピング
関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT - 0

