FC2ブログ

はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

ドキドキのソーキング。真冬を乗り越え?春を迎えたエアプランツのチランジア ウスネオイデス。

 24, 2016 08:10
チランジア1
昨年の6月に購入したエアプランツ。 チランジア ウスネオイデス。
購入時はこんなにもっさもさのふわっふわ~♪だったのですが・・・


【超希少種!エアープランツ チランジア・ウスネオイデス 3株セット】

価格:3,564円
(2016/4/24 00:34時点)
感想(56件)



花と観葉植物のchouchou,te 楽天市場

現在のお姿。
ウスネオイデス
すかすかばらんばらんなこんな感じと・・・
ウスネオイデス
かたやきそば状態のこんな感じ。

サンルームで極寒の冬をほぼ断水して越え、量的に言えば3分の2くらいの量に減ってしまいました。
お水につけなくても明らかに枯れた茶色い部分がわかるようになっていまして(・・;)

悩んだ末実行したソーキング

ソーキングとは、ざっくり言うとジャボンとお水につけてあげることです。
(・・・ざっくりというか・・・。でも、まあ、そうなのです。)

かなりお天気はいい日でしたので、ソーキングしてみました。
エアプランツも蒸れて腐ってしまうのが怖いので、ソーキングしたらしっかり乾く状態でないとと思いまして。
乾燥にあまり強くないようですが、だからといって蒸れれば腐ってしまうようです。

ウスネオイデス
こんな風にバケツにお水を張ってジャボンとつけます。
枯れてない部分はおかひじきのような感じに。枯れてる部分は茶色くなります。
つけておく時間は数時間や一晩など色々あるようですが、私は前回は数時間。
今回は諸事情により(急きょ出かけることになったため。ごめんよウスネオイデス)つけて30分ほど。
でも、お水が熱くなっては傷めてしまうと思うので、これくらいでよかったかも。

ソーキングはいいという情報もあまり良くないという情報もあるのですが、
水につけると枯れた部分が茶色く変色するので、枯れた部分を取り除きやすいような気がします。
部分的に枯れている箇所も多いのですが、枯れてる部分をつまんで引っ張ると全体的に枯れてしまった1本がはずれてきたので取りやすかったです。
部分的に枯れている箇所はなるべく枯れている部分を取り除きつつ、まだグリーンが残っている部分を傷めないようにしました。

ウスネオイデス
全ては取りきれなかったのですが、こんなに取れてしまいました・・・(;д;)

ウスネオイデスウスネオイデス
今回はハンギング二つに分けておくことに。
(なぜなら、もう突っ張り棒にかけれるほど長くなかった・・・)
購入時の半分ほどに減ってしまったようです。

ウスネオイデス
でも、乾くとわかりにくいですけど銀鼠色のきれいな葉が(*≧∪≦)

量が少なくなっていましたので、20分ほどで乾いたようでした。
お出かけ間際だったので、まだ乾いていなかった中心部をひっくり返しておきましたが、
帰ってきても無事だったのでとりあえず一安心です。

実は、枯れた葉を取り除いている最中に新芽と思われる新しい小さな葉を発見したのです。
こんな状況でも新しい葉が出ていて感動(おおげさか)しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いまいちベストな環境を作ってあげられないウスネオイデスさんですが、これからいい時期ですので

がんばって増えてーヽ(≧∀≦)ノ

ホームセンターや園芸店で見かけると、結構なお値段のウスネオイデス。
今のところ花と観葉植物のchouchou,te 楽天市場さんが一番お買い得のような気がしています。

いい環境を見つけてあげたいけれど、寒冷地では屋外はもっての他だし、サンルームもこの結果だったので、

風通しがよくできて適度な温度と湿度が保てて日の当たる場所・・・

・・・やっぱりお風呂場しか思いつかない(´Д`*)

以前のチランジアの記事はこちら↓
エアプランツ チランジア(ウスネオイデス) 育て方を失敗。やっぱり環境は大事です。
真冬のエアプランツ チランジア(ウスネオイデス) マイナス5℃のサンルームでどうなってるの?
関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT - 2

Mon
2016.04.25
22:24

なおっち #DjqdzUlk

URL

憧れのウスネオイデス、やっぱり難しいのでしょうか?(^-^;
テクトラムも欲しいのですがどちらもお高いので躊躇してしまいます。

>風通しがよくできて適度な温度と湿度が保てて日の当たる場所・・・
難しいですね~(>_<)

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.26
13:23

mamefuku #-

URL

Re: タイトルなし

なおっちさん

冬に室内で毎日霧吹きして時々しっかり日光に当てていればここまで減らなかったと思います(^_^;)
でも、マイナス5℃のサンルームで全滅しなかったので、それが救いです。
今年の冬はとりあえず室内に入れるつもりです。

テクトラムってボンボンみたいなかわいらしいエアプランツですよね。
私も欲しいですがウスネオイデスがこの状態なので、お値段のするエアプランツは当面購入できなそうです(>_<)




Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。