FC2ブログ

はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

寄せ植えって管理が楽かも??焦がした多肉さんとか新たな多肉さんとか色々。

 21, 2016 15:47
寄せ植え


はじめて作った大きな寄せ植え。
カット苗などで小さな寄せ植えを作ることはよくあるのですが、
大きな苗を使ったりいくつもの種類を入れる寄せ植えははじめて作りました。

なぜかというと・・・

葉が焦げたり、蒸れて傷んだりしてちっちゃくなっちゃった多肉さんを
どうしてよいか途方に暮れた挙句、
そんな状況で新たに購入した多肉さんをどうしていいかわからなくなり、
もう一鉢ずつ植えておひとり様管理するの大変だしと面倒になり、


よーし。全部まとめてしまおう。
移動するのもラクだし♪


・・・

そんなわけです。



寄せ植え

画面右下の薄氷なんて、この倍の大きさがあったのに・・・
薄氷の左横のグリーンエメラルドは無傷でしたが、色合いがよさそうだなーと。
グリーンエメラルドの左隣のブルーエルフは新たにお迎えしたばかりなのに・・・
ブルーエルフの斜め右うえはサブセシリスなのです。
色が素敵ですが形はまだまだ整わない感じだったので・・・




寄せ植え

こちらは、画面右側が先日記事に書いた農場産虹の玉。
見えずらいけれど黄麗。
乙女心。
そして、手前のちんまりした野ばらの精。
せっかくきれいな形になったと思ったら若干蒸れて成長ストップ。
野ばらの精の右横は、こちらも蒸れて下葉をすべてとったらちっちゃくなったデビー。
デビーのすぐ上に巻絹系のセンペルビウム。ワルシャワ。植える際に触りまくったら
せっかくの糸が・・・糸が・・・はげちゃいました。


寄せ植え

全体像はこんな感じです。
もう、ただただ入れた感がすごいですが、自然に素敵になってくれたらな~♪
と思っています。

ちなみに、右上部のブロンズ姫は多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場さんのオマケです。
オマケと言うには立派すぎる苗です。
2度目の購入でのオマケだったのですが、1度目の購入時にブロンズ姫を買い、
(その際のオマケは虹の玉。こちらも立派。)
ブロンズ姫を鉢に植え替えたばかりだったのでどうしようか悩んだ末この寄せ植え行きに。
見えずらいですが、お気に入りだったメビナも入れちゃいました。
もう鉢を減らしたくて減らしたくて仕方なかったんですねえ。
(そんなに大して鉢があるわけじゃないのですが(・・;))

本当は、夏型とか春秋型とかの属性を揃えて入れてあげたかったのですが、
そんな余裕もなくひたすら

鉢から出して、傷んだ葉を取って、土をほぐして、寄せ植えの鉢に詰める

疲れましたあ~(;´д`)

でも、なんだか豪華な寄せ植え(植え方はともかくですね)になり、
これからの季節は、雨に日差しにと場所を変えないといけない事も多そうですから
これで結構気が楽になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
鉢は壁掛け用の鉢です。ベランダにもサンルームにもかける場所があるのでいいかなあと。

しかしできたら次は、必死に作るんじゃなくて、
もうちょっと楽しく寄せ植え作りたいなあ(´∀`;)



関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT - 2

Thu
2016.04.21
16:55

なおっち #DjqdzUlk

URL

はじめまして。ブログ村から来ました(*^-^*)
色合いが素敵な寄せ植えだから大きくなってギュウギュウしてきたら華やかになりそうですね~
寄せ植えにすると元気がない子もいつの間にか復活してたりするし、管理が楽な面もあるし華やかになるし...で、私も最近は寄せ植えにすることが増えました。
鉢を減らしたいって気持ちもよくわかります(^-^;

Edit | Reply | 
Fri
2016.04.22
13:28

mamefuku #-

URL

コメントありがとうございます!

なおっちさん

はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*)!
時々ブログをのぞかせて頂いてました。コメント頂けてうれしいです!

寄せ植えにするといいこと多そうですね。
こんな理由で寄せ植えにしたのでいいのかなあと少し不安でしたが、安心しました。
またご紹介できるような華やかな寄せ植えになってくれるといいなあ~

でも、せっかく鉢を減らしたのにそれはそれでまた多肉さんが欲しくなっちゃうのがタニラーへの第一歩なんでしょうか(^^♪
また、ブログに遊びに来てくださいね。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。