はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

しっかり色づいたビスタさんのもりもりブロンズ姫。寒さにも強いブロンズ姫丼作れるかな?

 27, 2016 07:47
ブロンズ姫

こちらは先日多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場さんから購入したブロンズ姫。
寒冷地の寒さにも耐えてくれるグラプトペタルム属です。

わさわさ~♪♪♪o(≧ω≦)o

もりもりともいいますね♪
ブロンズ姫

しかもとてもシックな色合いで。
こんなにわさわさもりもりあるので、ひとつばかり分解して葉挿しにしよう!
(ああ、それももったいない・・・)

ブロンズ姫はちょこまか記事に書いているのですが
ご近所さんででろんでろんに垂れたワイルドなブロンズ姫丼を見かけて以来
「この地方の冬に耐えるんだ!」
とブロンズ姫丼に憧れていまして。

が、我が家にはカクトさんのかわいいブロンズ姫が一株ちょこーんといるだけになっていまして・・・
このブロンズ姫さんはベランダの簡易温室で冬を乗り切りました。

秋頃
ブロンズ姫 

3月・・・結構色づいているのですが、ビスタさんのブロンズ姫とは少し違う色です。
ブロンズ姫


他にも道の駅(農産物直売所)で購入したブロンズ姫がいたのですが、
サンルームに放置したことにより徒長。
分解して葉挿し。挿し木などにしたのですが・・・

葉挿し→完全屋外管理のため全滅(今思えば当たり前の結果でした・・・)
挿し木→虹の玉葉挿し丼やスッカスカ寄せ植え鉢の中でわずかに生き延びる。
元株 →ベランダ簡易温室にて凍りぶよぶよ★となる。

とまあ、ブロンズ姫丼は夢のまた夢のような状態でして・・・


ブロンズ姫

ご近所さんのブロンズ姫もここまでの色合いではなかったので(もっと薄い感じです。)
ブロンズ姫といっても同じように紅葉するのではないのですね。

この色をまた紅葉時期にしっかり出してもらうように今からしっかりお日様に当てるぞー。

ブロンズ姫

価格:700円
(2016/3/25 16:24時点)



多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場


関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT 0