はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

極寒の冬をベランダで乗り切ったパキフィツム月下美人。寒さが和らいだらきれいに色づきはじめました?

 26, 2016 07:00
月下美人

寒さが和らいだなーと思ってきたら
なんだかいい色に色づいたパキフィツム属の月下美人さん。
昨年の10月にカクト・ロコさんで購入したのですが、
この月下美人さんもベランダの簡易温室で極寒の冬を
ものともせず乗り切ってくれた頼もしい多肉さんです。
一度だけ透き通った感じになりましたが、それ以外は元気に過ごしています。(多分)

それにしても、寒さが和らいだら紅葉するとは・・・
寒すぎたんでしょうか。(紅葉どころじゃなかったのかな・・・)
というか、寒すぎて寒暖差がなかったせいですかね。
3月に入って日中は寒さが和らぎましたが、夜間はマイナスになることがあるので。

この月下美人さんも立田さん同様我が家にお迎えした時から変化が少なく
興味が薄れつつあったのですが(ごめんなさい)
この冬からもう興味津々ですよ!(凍らないから)

月下美人2
11月下旬ごろ。

月下美人
3月上旬ごろ。

月下美人
現在(3月下旬)

もともと双頭でしたが、その株元からぴよーんと1つ小さな芽がありました。
その小さな新芽(?)も特に変化ないまま冬を越しましたので
これから大きくなるかなと期待しています。

月下美人
(またしても私の未熟なカメラ技術によりわかりずらいです。違う角度から撮ればよかった。)

関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT 0