FC2ブログ

はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

釣鐘状のお花がかわいいカランコエ ミラベラ。ウェンディもいいんですよねー♪

 25, 2016 14:46
カランコエ ミラベラ

こちらはカランコエ ミラベラ。
多肉植物でカランコエと言ったらすぐに思い浮かべるのは月兎耳や不死鳥錦などでしょうか。

管理はというと・・・
どちらかというと、お水を普通にあげていいようです。
土が乾いたらあげる。
寒さに弱いので寒くなってきたら室内に入れてあげる。
お花は2月ごろから5月ごろまで。(・・・?寒さに弱いのにお花は冬なんですね。)
挿し木で増やせる(時期は春から秋)

先日園芸店でオレンジ色の小さな釣鐘状のお花たくさんをつけた
立派なカランコエのウェンディを見つけたのですが、予算がなく断念。
(何よりカランコエは寒さに弱いので断念。)

でも、釣鐘状のお花ってかわいいし欲しいなーと思っていたところ
我が家に偶然おいでになったミラベラ。
(近所の方に頂きました。)
これからの季節はサンルームで大丈夫ですのでサンルームにお迎えしました。

お花もいいですねー。サンルームはグリーン一色になりがちなのでこういうのもいいです。
お花が終わるとミラベラもグリーン一色になるのですが(;≧∪≦)

釣鐘状のお花なので最初はウェンディかと思ったのですが、
ちょっと違う印象だなあと調べたところ、ミラベラでした。
ウェンディの方がお花がぷっくりした釣鐘状という印象で、横にこんもり大きくなる感じなのですね。
ミラベラは上に伸びる感じのようです。

カランコエ ミラベラ

終ったお花を取り除いたのでちょっとさみしい・・・
(・・・奥のコニファーの鉢を一回り大きくしてやらないと。
そして、椅子の上というのをどうにかしないと(・・;)
床に直置きすると蹴っちゃうけれど棚を買う予算がないし・・・)

花をつけるのが冬から春にかけてですので、もうすぐお花は終わってしまいますが、
新芽も出てきているのでこれから大きくなってくれたらいいなあと思います。

カランコエ ミラベラ

挿し木で簡単に増やせるそうです、
そんなに大きな苗じゃないけれど、やってみていいのかなー?

なんだかウェンディも欲しくなってきました。
(・・・だめだめ。寒さに弱いのだから。)

ミラベラがうまく育てられたらにしよう。と思います(o‘∀‘o)*:◦♪

関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。