はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

こちらも氷点下の冬をなんなく越冬した多肉植物 パキフィツム属の月美人さん♪でも葉挿し遅すぎじゃないですか?

 21, 2016 07:25
月美人

パキフィツム属の月美人さん。
この淡い紫色は何色といえばいいのかな?とちょっと調べてみましたが、
「淡紅藤(うすべにふじ)」なんて素敵な名前の色が近い気がします。
やや赤み含んだ薄い紫色のことだそうで。

月美人さんはベランダの簡易温室で冬を過ごしましたが、ほぼ凍った様子なしでした。
結構肉厚で水分たっぷりな感じだったので、きっと凍ってしまうんだろうなと心配していたのですが。

パキベリア(エケベリア?)の立田さん同様、冬の間中ほぼ変化なく。
パキフィツムって寒さに強いのですね。
説明にマイナス1、2℃に耐えるとはありましたが、
マイナス10℃を簡易温室にビニール袋新聞紙+ぷちぷちで乗り切ってくれるとは・・・・!

水やりは、1月の上旬にあげたっけ・・・?くらいです。
そろそろあげてもいいかなとは思っているのですが。

月美人
横から見ても、特に傷みなどない様子。

ありがとう。月美人さん+゚。*(*´∀`*)*。゚+

よく、植物の説明に寒さに強いといっても”寒冷地などでなければ”
との説明もあるので「寒さの基準が違うんだ・・・」とめげていたのですが
こうして乗り切ってくれる植物がいると嬉しいです(o‘∀‘o)*:◦♪


こちらは11月中旬の画像。
月美人紅葉2

購入時から、大きさや新芽などに関してはほぼ変化がないような印象です。

月美人さんも寒さに強い一方、暑さは苦手のようです。

昨年の夏は多肉植物についての知識がほとんどなく、
ムレッムレのサンルームにいくつか多肉さんを置いてしまったのですが
それでも蒸れて腐るということはなかったので
私の住んでいる地域では暑さに強い(?)品種より寒さに強い品種の方が安全かな?

ちなみに、10月の購入時に植え替えした際
ぽろっととれて置いておいた1枚だけの葉挿しはサンルームに半年放置してありますが
いまだにまったく変化なし・・・。
凍るでもなく、腐るでもなく、萎れるでもなく、枯れるでもなく・・・
触った感じも本体の株の感触とあまり変わらす。

葉挿し

パキフィツムの葉挿しは成長が遅いようですが、

それにしても遅すぎないですか?

発根すらしてこない・・・

・・・(°_°)
でも、サンルームもものすごく寒かったですからね。
きっとこれから春になって何かしら変化してくれといいのですが。
(いきなり腐ったらどうしましょう・・・(・・;))

でも、こちらもぜひとも増やしたいですね♪
なんてったって冬安心ですから。

(・・・小さい株は無理かな・・・)
関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   21, 2016 07:25