はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

氷点下を耐える植物は??極寒のサンルームにお迎えしたい観葉植物を探そう!いっそフェイクでも・・・

 24, 2016 07:42
アイビー
こちらは新しくサンルームにお迎えしたアイビー。
斑入りだとちょっと寒さに弱いようですが、どうでしょうか。

鳥被害のため、サンルームに多肉さん達を避難させていましたが
晴れていると、多肉さん達をたっぷりお日様に当てたい!

という思いから移動できる多肉さんは午前からお日様が差すようになってきたベランダへ。

そうなるとキッチンから眺めるサンルームがさみしい・・・

でも安易に観葉植物をお迎えすると冬が大変なことになるので
なんとか真冬の氷点下極寒サンルームでも耐えられる植物はいないものかと探しています。

今のところ耐えきったアイビー(ヘデラ)と多分大丈夫なはずのコニファーがいます。
この2種類をもっと増やすという手もあるのですが、アイビーはすでに3鉢あるし・・・
コニファーをもう一つ買ってこようとは思いつつ、何かいないかなー?と

氷点下でも耐えられる植物を調べてみたところ色々あるようですが・・・
同じ植物について大丈夫と書いてあったり、そうではなかったり。
そもそも、耐寒ありとあっても「寒冷地などを除けば・・・」などなどあり、
寒冷地の寒さは熱帯出身の方が多い観葉植物にはつらい環境になてしまうようです。

それでも、アイビーとコニファーの他に
まあまあ、大丈夫かなー?という感じなのは

ココスヤシ
ユッカ

あたりかなと思いました。

ただ、どっちも通販だと結構なお値段(・・;)

【送料無料!希少種 ユッカ・ロストラータ ショートタイプ】



花と観葉植物のchouchou,te 楽天市場



お任せ株♪≪ココスヤシ苗木≫リゾート庭木♪品薄!



緑花木ネットストアー 楽天市場


しかも、ココスヤシって園芸店にあるのかな・・・。
それに鉢植えでもいいんだろうか・・・。

ユッカは園芸店で見たことがありますが。
今度店員さんに相談してみよう。

通販だと結構しますが、園芸店だともう少し安いのでしょうか。


サンルームは雨や霜の被害は受けませんので、寒さだけどうにかなれば
色々な植物が越冬できるとは思うのですが、寒さ対策も結構な手間がかかるので
できるだけ寒さに強い植物を!!
という方針でサンルームをにぎやかにしたいのですが。

こうなったらとフェイクでもいいか・・・。
遠目に見たらわからないし・・・(-∀-)

という思いもちらほら・・・

100円ショップにもありますが、先日ニトリでなかなか素敵なフェイクグリーンを見まして。
私     「これでもいい感じだねえー」
旦那さん 「だから、最初からそれにすればって言ったじゃん」
私     「・・・(確かに枯れることもないしこれ以上お金もかからないけど、なんだか悔しいわ・・・)」

まあ、旦那さんの最初のお考えが正しかったのかもしれませんけれど・・・

それはさておき、冬に枯らしまくったショックで本気でフェイクグリーン考え中なのですが。
(なんせ枯れませんし、お世話しなくていいですし)
それに、ニトリのフェイクグリーン結構いい感じなんです。
(もちろん近くで見るとフェイクってわかりますけど、サンルームなら遠目だし)

いや、でも、でも、・・・やっぱり生きている植物を・・・!
と、ちょっと苦悩している今日この頃です。

関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。