はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

氷点下の冬を乗り切った多肉(?)ブロンズ姫と同じ属名だけれど・・・名前なんだったかなー・・・

 08, 2016 21:35
 ブロンズ姫?
ブロンズ姫の仲間には違いないのですが。
先日カインズホームで購入したお名前不明(私が札を捨てたため(・・;))のエケベリアと一緒に
我が家にやってきた多肉さん。
グラプトペタルムというブロンズ姫と同じ部類に属していることは間違いないのですが、
名前がなんだかカタカナの長い名前だったような・・・

購入する際に我が家のベランダ簡易温室で冬を乗り切った(まだ朝氷点下ですけど、そう言っていいのかな。)
多肉さん達と同じ品種に属しているかどうかを調べて購入することにしたのですが、
「ブロンズ姫と同じ属名だ!」というとこまで確認したらあとは忘れてしまいました・・・。

ブロンズ姫?

ブロンズ姫ならもう少しぷっくりしてるんでしょうか。
↓こちらは9月ごろホームセンターで購入したカクトロコさん産のブロンズ姫。
ベランダの簡易温室にいますが、現在は結構色づいているものの大きさなど変化は少ないです。
一度だけ凍ったようでしたが、その後は諸々の寒さ対策が功を奏したのか無事です。
いや、それにしてもかわいいブロンズ姫だなー(*≧∪≦)
ブロンズ姫 

でも以前道の駅で購入したブロンズ姫は(ほぼお★さま状態にしてしまいました・・・)
そんなにぷっくりしてなかったので、ブロンズ姫といっても色々あるのでしょうか。

ブロンズ姫に関しては近所で(屋外で)
でろんでろんと伸びてワイルドになったブロンズ姫丼を見かけたことがあるので
きっと寒冷地でも(私のような初心者でも)元気に育ってくれると期待しているのです(((o(*゚▽゚*)o)))
これから多肉さんたちの生育期なので楽しみです♪

氷点下の朝も少なくなってきますし。
もうマイナス5℃より寒くはならなそうなのでほっとするなあー。

でも、4月に雪降ったりするので、まだ気が抜けないです(・・;)






関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   08, 2016 21:35