FC2ブログ

はじめての多肉植物といろいろ。

多肉植物を寒冷地で初心者が育てるブログです。 観葉植物も時々。 

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   --, -- --:--

多肉植物さん達が鳥につつかれまくってしまいました・・・。ネットでもかけようかしら。

 06, 2016 13:23
サンルーム
今だけちょっと賑やかなサンルーム。

1月中旬の氷点下10℃近くまで行くまではサンルームは
キダチアロエにパキラ、大きめのシェフレラ、ポトスタワーになりかえのポトス、園芸店だと1500円前後はする大きさのポトス・・・
などなど、にぎやかだったサンルームがアイビーを残して全滅するという・・・(-_-;)

そんなサンルームが今だけ多肉さんたちでちょっとにぎやかです。
なぜかというとですね・・・

プロリフェラ ビアポップ 

ちょっとわかりずらいですが、プロリフェラがかじられております。

そうです。鳥被害。

先日気持ちよくお外で日光浴させたまま外出しまして家に戻りましたら

プロリフェラの鉢の中身が・・・ない!
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
えー?
えーと・・・。

なんというか、きっと目が点になるというのはこういうことかなと。
呆然と立ち尽くしてしまいまして、ビアポップがそばでコロンコロンと転がっているのを見て
「と、鳥だ・・・」
と、1人でつぶやいてしまいました。

他の被害を確認してみると、今まで被害のなかった熊童子も少しかじってあり、
ヌビナゲムにはフンが・・・

・・・( ゚Д゚)

そして!

プロリフェラはすべてその辺にぽいぽいっと落ちていたのです。

「食べたんじゃないの?!」

なんというか・・・鳥のしたことですけどね・・・
若干悪意を感じるというか、からかわれたのかな・・・。

多分、
「食べられるかなー?♪」
とつつきまくったんでしょうけど。
あまり鳥に怒りを覚えたことはないのですが、(むしろ結構好きなので)
今回は若干の怒りを覚えました・・・。

そして!

呆然としていたあまり、ぽいぽいっと落ちていたプロリフェラを2つほど
自分で踏みつぶすという悲劇が
食べられたとばかり思っていたので。

こういうときは、落ち着いて周りをよく見てみるのも大事です。

その日は結構ショックを受けながら、とりあえずやることを済ませて心を落ち着かせてから
(体を動かしていた方が心が落ち着く時もあるんですね・・・)
プロリフェラとビアポップをぷつぷつと同じ鉢に植え直しました。

プロリフェラ ビアポップ

そんなわけで、玄関先にいて日中お外に出していた多肉組を寒さの和らいだサンルームにお引越し。
でも、サンルームは直射日光を浴びれないので徒長してしまうと思うんですよね。
これからどうしようかなー。
関連記事

↓クリックして応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村
  •   06, 2016 13:23
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。