ターナタム

ターナタム
セダムのようですが・・・

プロリフェラもそうですが、小さなお花のようでカワイイ♪
こういうセダム好きだなあ。

でも、名前検索してもあまり情報がない多肉さんのようで。
このままモリモリわさわさしてくるのかなあ?
とりあえず、ふかふかの土に植えてお水あげてお日様あびてもらお。

多肉植物は水はけのいい土がいイイというのが基本のようですが、購入してみると結構ふかふかの腐葉土で生産者さんは育ててあるような。

グリーンネックレスなどのネックレス系は観葉植物の土の方が元気に育つような気がします。

というわけで最近は土はあまり気にせず、適当にしています。
観葉植物の土やら花と野菜の土やら多肉植物の土やら・・・(^_^;)

色々育てたり枯らしたりしているうちに土って増えてきてしまいます。

で、どうしたかというと
・枯れてしまった植物に使っていた土から根っこなどを取る
・しっかり乾かす
・新しい腐葉土や肥料を少し混ぜて再利用


これでとりあえず土が増えるのはセーブできます。
植物に凝りはじめると土が延々と増えてきてしまうのは大変で。

多肉植物はお水や肥料はあまりいらないという雰囲気がありますが、春や秋の成長期にはしっかり肥料やお水が必要なんだなあ~と最近思っています。






↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

ルビーネックレス

しおっしおだったのにムチプリになってきました♪
(まだ少ししおってますが)
寒冷地の冬の間4か月間ほぼ断水状態で、室内管理してきたルビーネックレス。

前回アップした時の画像がこちら。2週間ほど前です。
しおっしお~・・・
ルビーネックレス 冬

ここからお水は3日に1度くらい・・・?かな。
とりあえず土が乾いていることを確認しながら、お水をちょろちょろ土が濡れる程度に繰り返しあげました。
3日ほど前くらいまで室内でしたので、土が乾くのも時間がかかったようで・・・

今は雪の心配もなくなってきた&気温が氷点下にいく心配もなくなってきたので、多肉さん全員お外へ出しました。
といっても、軒下ですが。
で、ルビーネックレスはもう少し元気になってほしいので、新しい土をそろそろっと間に若干かけるように足しました。
鉢も変えたかったのですが、なんだかいい感じの雰囲気になっているのでこのまま(*^_^*)


室内でも氷点下にいくお部屋じゃなければ、冬の間お水あげてもよかったかな?
今年の冬は暖かいお部屋に吊るしてお水あげながら過ごしてもらおうかなあ。
と、色々思っています。

↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

寄せ植え
ん~!
みんないい顔してるな・・・

この寄せ植え結構色々消えてしまって・・・
真夏の炎天下にさらせば焦げて、いなくなる。となってしまうのですが。

でも、がんばって生き残ってくれた多肉さんもいます。
画像真ん中のブルーエルフ。その上のメビナ。メビナの横にいる巻絹センペルビウム・ワルシャワ。脇を固めるブロンズ姫に乙女心に恋心。そして、虹の玉。(ここに名前がのってない多肉さんは焦げて消えてしまいました・・・)

今はこんな感じ。
寄せ植え

エケベリアどこ行ったー?!
オーロラ植えた覚えないぞー!
ブロンズ姫暴れはじめてる!
・・・でも、見えないとこにこっそり巻絹センペルいます。
とっても小さくなって・・・・うぅ。

そして、メビナ!
一番上の画像真ん中ブルーエルフの上。
プロフィール画像にしているお気に入りさんだったんですが。

真夏の炎天下で蒸れて焦げそうになっていたのですが何とか救出しまして、小っちゃくなっちゃった組の鉢にいます。
女雛

・・・!!もぉ泣けてくる。

がんばってるよ。
元株は焦げてしまったんですが、脇から出でいた子株が綴化?した感じで生き残ってくれました。
このまま増えて~!!

しかし、やっぱりセダム強し・・・

と、まあ色々な形になりながらも生き残ってくれた多肉さんに感謝です。 ↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

姫秀麗 冬
鉢、錆まくってます!リメイクではなく、ただ錆びているだけです(^_^;)
これはちいさな葉挿しっこ姫秀麗と、ブロンズ姫が一緒にいるんですが、この姫秀麗の元株さんは劇的に変化してまして・・・

ハニーミント 姫秀麗 ②姫秀麗

姫秀麗姫秀麗

姫秀麗

このあと目覚ましい復活を遂げまして、ぷりぷりのわさわさだった最盛期の画像が!!
ないという・・・(-_-;)

どうやって復活したかというと、春に
「土、少ないなー。」
「・・・」
「うん。土かけてみよ。」
と、グリーンネックレスなどを増やす感じでカル~くぽろぽろ葉が落ちていたところに、新しい土をかけてお日様に出しておき、ちょっとプクプク増えてきたところにお水をちょろちょろあげただけです。


で、氷点下になっちゃう寒~いお部屋にいた冬を越した姿。

姫秀麗 冬
これ、最初の画像の姫たちと一緒の場所にいたんですよ?
なんでこんなに伸びちゃうの~?
カットしましたが、ポロッポロと葉っぱが落ちて落ちて・・・

先日アップした記事の画像の中にもいるんですが(画像中央やや左上)
寄せ植え 冬

ちょっと茎?部分が伸びてましたけど形はカワイイままでした。

小さな姫丼ができた♪できた♪と喜んでましたが、一冬でこのお姿。
春になったし、また可愛くなってくれるかな。
しかし、この鉢(というか、缶?)蒸れそうだから植え替えしたいのですが、
姫たちはぽろぽろ落ちて大変なので、とりあえずこのままかなあ。 ↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

寄せ植え 冬

ちっちゃ~いカット苗や葉挿しっコ等々、行き場がなくてどうしようとこにょこにょあった、とにかくちっちゃな多肉さんたち。
ぶっこみ鉢・・・になるのかな。
葉挿しが大きくなってきて、どうしたものかと悩むんですが、たいていぶっこみ鉢に入れてしまいます。


とにかくみんな小さくて土が見えるくらいスカスカしていたんですが、昨年の春から秋にかけてぐんぐん成長しまして(^^♪
画像左下の下を向いた白牡丹は葉挿しだったような・・・。
中央に植えたエケベリア(名前わからなかったんですが・・・)が見えなくなってしまいました。

・・・で、冬はカーテン越しのお日様が良く当たる場所に。人気がないので氷点下いく部屋なんですが、こちらも4か月ほど断水。
ちょっと伸びたりしましたがそこまで崩れなかった感じです。
よお~くみると、画像中央手前の何やらカラッカラの枯れたゴーラムがいることを除いては・・・

ゴーラムはやっぱり氷点下は厳しかったようで。
小さな苗だったこともあったのか、結構根付いていたのですが凍って枯れてしまいました・・・(-_-;)
ゴーラム
こんな小さな苗だったんですが

ゴーラム
結構順調だったんですが、冬は観葉植物と同じく暖かい室内がよさそうです。

ぶっこみ鉢や寄せ植えすると管理は楽ですが、こういうことがしばしば。
種類や性質考えて植えてあげればいいんですが(^_^;)
ゴーラム以外は元気ですので、このまま土は変えずに春のお外に出そうかなと思っています。
ちょっとチョキチョキしたほうがいいかな?


↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

寄せ植え 春

引き続き、お部屋の中でさえ氷点下になる我が家の冬越し多肉さんたち。

この一見キレイに見える?多肉の寄せ植えはですね・・・

寄せ植え 春
本当はこんな感じ(^_^;)手前の空きスペースには少し後から入れましたが。
どちらも私の下手なカメラワークによるものですが、色味は最初の画像の印象です。

さらにこちらの寄せ植え?のようなもの。
寄せ植え 冬



どちらも冬を越してこんな風になってしまった多肉さん達。
冬を過ごしてこんな姿をしていました。

↓間すっかすか・・・土はカッチカチ!
寄せ植え 冬

↓これもすっかすか。土ももちろんカッチカチですヨ!
寄せ植え 冬

そりゃ4か月もお水あげなければこうなりますね。
みんな冬前まではとても美しかったんですよ~!!

このままお外に少しずつ出してもいいかなあと思ったんですが、植えてから2年近く経っている+土があまりにも硬かったので、仕立て直すことにしてみました。
鉢数も減らしたかったこともあります。

で、何をしたのか(しでかしたのか?)というますと・・・

挿し穂

カットしまくりました!(うっ、かわいそうだったかな・・・)

でも、根っこ大して張ってないし、このまま新しい土に入れてお水あげて根腐れするのは恐ろしかった・・・
で、やってしまいました(>_<)
根っこの部分は、本当はうまく活かしてあげれればいいのですがここまでカットすると枯れてしまうようですので、残念ですがあきらめています。

昨年もこうやってうまくいったコ達がいるので吉と出るはずです!
です・・・
 
というわけで、カットした多肉&おひとり様管理の土カッチカチ多肉で寄せ植え?作りました。

とりあえず鉢数減らせたし、これでお外に。
まずは軒先からスタートしてお日様にあててお水いっぱいあげれば、またきれいになってくれるでしょう!

・・・なってください(^u^)




↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

ブロンズ姫 冬

ブロンズ姫。暴れてきましたね~♪

多肉植物は冬の間はみんな完全に室内にいましたが・・・
(以前はベランダでビニールハウスに入れ新聞紙やビニールかけたり頑張ってたのですな、かけたりはずしたりが大変で(>_<)
畑で放置組はいつの間にか消えてしまいましたし…
結局、鉢数減らして室内管理にしました。)

お部屋の中(といっても常に人がいないので夜間は若干氷点下になりますが)で冬を過ごしたのですが、そんなに徒長という感じはしないかな~?という印象です。

4か月間お水なしのカーテン越しの日光でしたが、こんな感じで。
(お水は断水というより、あげてる時がなかった・・・)

もちろん、画面左上のオーロラとか虹の玉なんかは徒長してますが、ひどい有様とまではいっていません。

が!

ここからヒドイの・・・連発しますよお~

グリーンネックレス 冬
グリネ。うん。なんとか大丈夫!これからお水あげたり土替えたりしてあげればまた元気になります。

ルビーネックレス 冬
ルビネ。うん。ヒドイ!!ごめん!お水あげるからね!多分大丈夫・・・

おひとり様
おひとり様管理してたエケベリアさん達と火祭り(左奥)。
あまりよくわからないかもですが、火祭りしわっしわでみんな鉢がカルイカルイ~♪・・・これからふかふかの土に入れます!

虹の玉 冬
虹の玉。・・・なんだか紅葉が痛々しい・・・。
ちなみに入れておいた缶はリメイクではなく、本当に腐っとります。

まだまだある冬越しした多肉さん。
やっと暖かくなってきたのでここいらで植え替えします。

このひどい姿から元気になってくれるのだから、多肉植物って本当にたくましい植物です。

まだ冬越のひどい有様多肉さん達いますので、またご紹介しますが本当にここから元気になってくれるのですよ~! ↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

トプシィ タービィトプシィ タービィ

3月中旬に多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場
さんからお迎えしたトプシィ タービィ。
こんな感じでリボンひらひら~ふわふわなカワイコちゃんだったんですが・・

トップシータービィ

お・・・?な、なんかワイルドになってきた・・・
色も白っぽい感じから結構ブルーに。
色は季節柄かな?

トップシータービィ
真ん中から出てきてるし・・・
花芽でいいのかな?
・・・これから咲くのかな・・・?
ふぅーむ。

トップシータービィ
見えずらいですが、お子ちゃんいくつかいますし。

順調ということで・・・いいかな。

でも、あの、ひらひらふわふわ~な感じが好きだった・・・

トプシィ タービィーはほぼ屋外状態のベランダ軒下で
ちっちゃ~い多肉棚下段にいます。
お日様はまあまあ当たる場所ですが、焼けたことはないです。
雨が直接あたることはないのでお水はさらっとちょこちょこあげています。
(でも、そろそろやめないとだめかなあ。)
暑いのが苦手のようですし。

以前の記事はこちらです↓よかったら・・・
きれいなトプシィ タービィ(トップスプレンダー?) 多肉植物専門店 ビスタさんで初お買いものです♪ ↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

フランクレイネルト
ブローチみたいな可愛らしいこの多肉さんはセンペルビウムのフランクレイネルト。
ソフトなモケモケちゃんで好きです。
昨年ミリーさんから購入した多肉さんですが、
半年かそこらの間に姿がコロコロ変わって変わって・・・

ミリーさん配達時
なぜか、フランクレイネルトだけ単体で写真撮るの忘れてしまって・・・
配達時の画像しかないのですが、画像真ん中の多肉さんです。
グリーン一色で、結構開いてます。
センペルは寒さに強く寒冷地の冬も屋外で越冬できるかなと思ったので、
屋外の水道台?の下で雪がかぶらない状態で冬を過ごしてもらうことに。

フランクレイネルト12月
で、冬になり寒くなっていくにつれきれいな紫色に紅葉しまして・・・

・・・まではよかったんですが、真冬にこれよりさらに丸く縮こまってしまって、
10円玉くらいになっちゃったんです。
(ホント、ちっちゃー!って感じでした)

春になれば開いてくるんだろうなあと思っていたのですが、
待てども待てども縮こまったまま。
心配になってきた時にT29*noteのなおっちさんにコメントでそんな話を書いたところ、
根っこを確認してみるということを教えていただきまして、早速確認しまして・・・

お外だったので写真撮るの忘れてたんですが、
ガッツリ腐ってましたΣ(゚д゚|||)

でも、白い髭のような根が株元付近から結構出てきていたので
完全にダメなわけじゃないんだなあと。

で、お水が吸えないから開かないのならこれだ!ということで
やってみました。
水耕栽培!

なんで水耕栽培にしてみたのかと聞かれると困るのですが、なんとなくその方がいいかなあと。
あと、やってみたかった・・・(こっちがホントか?)

フランクレイネルト
本当は、この黒い部分から1センチほど太い根が合ったんですが、
ぶよぶよで腐ってましたので取り除きました。
(指でぼろぼろって取れました。)

根っこがきれいになったところで、適当な空き瓶にお水を入れて
ポコッと置いて、とりあえず、すりガラス越しの光が当たる場所で数日。
10円玉状態(ホントに丸い玉って感じだった)から、ちゃんと開いてきましたヽ(≧∀≦)ノ
フランクレイネルト

とりあえず、動いてくれたのでよかった~。
なおっちさん、ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
フランクレイネルト

ん~、しかしこれからどうしようかな・・・
このままじゃなんか伸びちゃいそうだし(^_^;)
そろそろ蒸れないように根っこを乾かしてから土に植えよう。

そういえば、エケベリアでもフランクレイネルトがあるようですね。
真っ赤なエケみたいですが、通販では見かけないような。
珍しい多肉さんなのかな?




↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

サブセシリス
昨日に引き続き、「おひとり様管理面倒になっっちゃったから作った寄せ植え」
(名前長いなあ)の中にいる多肉さん。
こちらはエケベリアのサブセシリス。
淡いブルーの色合いが素敵な多肉さん。
最近やっと、それらしい姿になってきましたヽ(≧∀≦)ノ

サブセシリス
3月中旬。ホームセンターで購入した時の姿・・・。
サブセシリスが欲しかったので、こんな姿だったけれどお迎えしてみました。

3月中旬はまだまだ寒かったのものの、少しずつ暖かくなってきていましたので
ベランダでお日様によく当てるようにおひとり様管理していました。
凍るのがまだ怖かったので、お水はほとんどあげてなかったような・・・

で、4月上旬に色々葉焼け&蒸らして時におひとりさま管理が面倒になり、
サブセシリスも半分野ざらし状態の寄せ植え行の運命となったわけですが・・・

サブセシリス
4月の下旬に寄せ植えにした時は、それなりに丸まってきてたんだ・・・

寄せ植え
手前中央ののブルーエルフが大きくなってきているのと、
その横のグリーンエメラルドが前より開いた?のとで
「うーんうーん」と背伸びしているけど、背が低くて前が見えないヨー!
みたいになってる・・・。
上からはブロンズ姫が来ていますし・・・(^_^;)
(あ、奥のメビナが焼けちゃってる・・・でも、いっぱい子吹きしてる)

ま、まあ最初の姿を考えればキレイにはなってきてるからいいかな!

それにしても、こうして見ると寄せ植え作る際にはちらほらと
隙間にセダムやクラッスラを入れてあげたほうがいいなあと
改めて思った次第でありマス・・・
入れないと、思わぬところがスカスカになったりするので。
(でも、これ作ったとき面倒になってて、心の余裕がなかったなあ・・・)

↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村