↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

  •   --, -- --:--
11月下旬に多肉通販ミリーさんで購入した多肉。フランクレイネルト。
センペルビウム属だということで、寒さには強いため完全屋外管理です。
屋外の水道台下のラックにいるので、雨や雪、霜はおそらく大丈夫な場所にいます。

フランクレイネルト12月

購入してから10日ほどして寒さが増したころにはすでに紅葉していたんですが、
フランクレイネルトは冬の寒さが厳しくなるにつれ本当に
ぎゅうぎゅう!です。
もうちっこいちっこい。ころんころんです。
毬みたいでかわいい~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
フランクレイネルト12月2

どんだけちっちゃくなっちゃうのー?ってくらい ぎゅうぎゅうころん♪
ビロードのような質感と美しい紫紺色がとても素敵な多肉さんです。

フランクレイネルト12月3  フランクレイネルト 紅葉
左側が12月はじめ。20日ほどの間にまたずいぶん小さくなったものです。

ミリーさん配達時
11月下旬の購入時。右列2番目がフランクレイネルト。
なぜかこの多肉さんだけ植え替え直後の写真撮るの忘れてしまいまして。
(面倒ですが、写真をクリックしていただけるとわかりやすです。)
色は緑色一色でした。

とにかくひと月ですごーく姿が変わった多肉さんです。
これいっぱいいたらかわいいだろうなあ。

以前の記事はこちら↓
フランクレイネルト 多肉通販ミリーさん  ころんとかわいいセンペルビウム
↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

  •   29, 2015 07:23
11月下旬に多肉通販ミリーさんで購入した多肉さん。
フランクレイネルト。
大きさは大体直径6センチほどです。ぎっしり詰まってますねーo(^▽^)o
ころんとしていかわいらしいです。

フランクレイネルト 紅葉
紅葉してますが、届いたときはグリーン一色でした。ここ半月ほどで紅葉しました。

フランクレイネルトの居場所は、完全屋外です。
ただ、外にある水道台の下についているラック?のようなところにいるので
雨はあまりあたりませんし、地面に直接おいてない状態です。
しっかりとした日差しは午前中の3、4時間ほどでしょうか。

フランクレイネルトはセンペルビウム属ですが、センペルビウム属は寒冷地でも自生していますo(≧ω≦)oうれしい!
近所の玄関わきのコンクリートからわさわさ生えていましたし、
鉢植えで群生させているお宅もヽ(≧∀≦)ノ
しかも夏も元気にもりもりしていました。

何度「すみませんが、一株だけいただけないでしょうか。」と言いたかったことか。
勇気がなくて言えませんが。

最近、道を歩くと多肉を探してしまう自分がいます・・・。
色々発見できて楽しいんですけど。

センペルビウム属は寒さにとても強いのですが、夏の蒸れには弱いそうです。
私の住んでいる地域の気候と合ってる品種が多いのかなあと期待大です。

ただ、多肉植物の魅力の1つであるあの、

ぷっくり♡

した感じはないです。

葉が薄いのと、葉の先が尖っているせいですかね。

カワイイー(*≧∪≦) というよりは、キレイー+゚。*(*´∀`*)*。゚+という感じです。
ミリーさんのフランクレイネルトは、ちんまりころんとしていてかわいらしですけど。

センペルビウムは群生しているとカッコイイので群生させたいですね。
株元からポコポコ子株が出てくるそうなので楽しみです。
ちなみに冬は出てくるのかというと…
やっぱり生育期は春のようですので、冬は紅葉を楽しみたいですね。


これは、ハニーミントさんで購入したセンペルビウム。バラのようです。
ハニーミント 10鉢セット センペルビウム





↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

  •   14, 2015 08:21
11月に多肉通販ミリーさんで購入した多肉グリーンエメラルド。
掲載されていた写真と、全く違うので驚きました(もっとぷくぷくな多肉さんの写真でして(;゜0゜))
違う多肉さんが来たのかと思ったくらいですが、ネットでグリーンエメラルドの画像を見ていると
どうやら夏は緑色になるらしく、夏の状態に近い色のようです。
同じような状態のグリーンエメラルドがあったので、ここからキレイに育ってくれればいいんですが。

育て方を調べてみたんですが、あまり出てきませんでした。
仕方ないので(おそらく)似た品種の多肉植物エメラルドリップを参考に育てようかと思います。
エメラルドリップは寒さに強いようですので、ベランダの簡易ビニールハウスでお水少なめで管理しています。

グリーンエメラルドの紅葉は、葉先からピンク色やオレンジ色に色づいて
とても美しい品種だということです。

ということで、この写真は12月現在。
葉の先がほんの少し紅葉しています。ですが、ほぼわかりませんね^_^;
ミリー グリーンエメラルド紅葉 エケベリアという品種です。

ちなみに11月購入時のお写真。
ミリーグリーンエメラルド

・・・。

同じですね。

葉挿し簡単な品種のようですが、ちょとペラっとした葉なのでぷっくりしてから挑戦です。










↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

  •   07, 2015 15:57
11月下旬に多肉通販のお店ミリーさんで購入した多肉さん白牡丹。
一般的な多肉植物ですが、ブローチみたいでかわいいですねー(*≧∪≦)
可愛い寄せ植えによくいそうなこの感じがたまりません!
直径は6センチほど。最大直径は10センチほどだとか。

白牡丹をこのぐらいの大きさで群生させたい。そして寄せ植えにたくさん入れたい。

葉挿しで簡単に増えるそうですが、葉挿ししても生育の時期じゃないのですよね・・・。

白牡丹 ミリー 1

とりあえず寒さに弱い品種ではないようなので、無事に寒冷地での越冬を目指して
ベランダ簡易ビニールハウスにいてもらうことに。

白牡丹 ミリー2

ついつい欲しくて買ってしまったけれど、春夏が生育期なんだそう。
これからの季節は冬対策が一番なので、お楽しみが少ないんでしょうね・・・(T_T)

白牡丹は背がどんどん伸びていくタイプの多肉のようですので、
ずっとこのままの姿を維持するのは難しそうです。
伸びちゃったら例の「仕立て直し」をして、その際にたくさん葉挿しをして増やしたい。
でも今が可愛らしいので伸びちゃってほしくないよーな。

1枚だけ葉挿ししてみようかなあ・・・。
いや、2枚くらいでもいいかなあ。








↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

  •   03, 2015 09:12
11月下旬に購入した多肉さん。
多肉植物通販ミリーさんのリトルジェム。(リトルゼムとも)
小さなポットで届いたんですが、植え替えたらそれなりに大きくて素敵!
うわぁ~。もこもこ。
そしてちょっと螺旋状っぽいうねった感じもいい(*≧∪≦)
これがもっとモコモコして大きくなったらいいなあ。

リトルジェムは春・秋が生育期のようです。
成長は遅い品種だそうですが、このくらいの大きさまであれば脇からポコポコ子株がでてくるそうなので
春になったらもこもこなるかなあ~。
でも、セダムなのでちょこちょこお水あげた方が成長早いかな。
たくさんモコモコしてきたら、次はカットしてもう一鉢増やしたいです。

ちなみに大きさは・・・この場合どう表現したらいいのかな。
とりあえず高さは一番背が伸びている部分が4センチくらいかな。
植えてある鉢の直径は12センチくらいです。

リトルジェム1 セダムという品種です。

紅葉する品種ですが・・・、先端部分が少し赤いかな?くらい。
もう秋というよりは冬に入ってきてますので、きれいな紅葉は来年かな?

リトルジェム3

思いったった時に自分の家の苗で、寄せ植えが作れるようになりたいので
色々な多肉を増やして群生させれたらなあと思ってます(#^.^#)
リトルジェムは寄せ植えに入れたら名脇役になってくれそうなのでがんばるぞ。

といっても冬になるので防寒くらいしかやれないのですね。
雪はどうやらまずいようですので、ベランダ簡易ビニールハウスにいてもらうつもりです。
冬越せるでしょうか。
とりあえず当面の目標は枯らさないことにつきます。








↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

はじめてのミリーさん。
多肉植物のお店を調べていると、ミリーさんに行き着きました。
色々な方のブログでも紹介されていて、苗の形がとてもきれいなので買ってみたいなーと思いつつ、
なかなか購入に至らず。
ミリーさんのサイトは在庫有りかどうかが一覧では見れないので、一つ一つ商品のページ開いて確認するのが
ちょっと面倒でした。(見る方法あるのかな?)
植物なのでどのお店もそうだと思いますが、サイトの更新のタイミングに合わないと
基本的に品薄状態で在庫のあるものを購入するという感じでした。

先日"白牡丹"ほしいなあと、思ってサイトを見ていたら在庫があったので
思い切って購入してみました。
思い切ってといっても、買うときは「予算は送料入れて2,000円まで!」
なのでそんなには購入できないんですが。
ミリーさんには1000円以上する多肉もありましたが、数百円台の多肉で気になったものを選んで購入。
(白牡丹も数百円でした)
ミリーさん配達時

左上から グリーンエメラルド・白牡丹・リトルジェム 右上から、虹の玉・フランクレイネルト

こんな感じで丁寧に梱包されてきました。
新聞で全体をぐるっと覆っていますが、苗の周りもティッシュでぐるっと覆われていました。
土がこぼれることを防ぐためかな?
苗を包んでいる新聞に付箋でそれぞれの多肉植物の名前が書いてあります。
注文してから翌日振り込んで、その翌日には届いたので結構速かったです。

大きさは直径5センチほど。
きれいな形でしたo(≧ω≦)o
虹の玉だけ、ちょっと葉が少ないか、徒長気味かなあ?という印象。
虹の玉は100均や寄せ植えに入っていたものを葉挿しして
たくさんできているので買わなくてもよかったかなー。
また一つ一つ記録します。

↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

