ピンクザラゴーサ

ついに我が家にも!
Lier.さん苗がヽ(≧∀≦)ノ
ピンクザラゴーサです。
しかもおふたりちゃん♪

なんでもLier.さんの苗は基本的には一つの県で窓口おひとつなんですね。
(東京は3つ?あるそうです。)

で、日頃より

素敵だわあ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

とインスタで見ていた方のがLier.さんの取扱窓口で、ワークショップがあると知り、参加してきました。

多肉の寄せ植えワークショップは初めてでしたが、楽しかったです!
(わたくし、もくもくとやっててそんな風には見えなくとも内心とても楽しんでまして)

欲張っておふたりちゃんの苗を選んだばっかりに、せっかくの寄せ植えがなんとなくまとまらない・・・
鉢もリメ鉢でカワイイのに!

ピンクザラゴーサ

この苗は苗で買わせてもらえばよかった・・・

ま!

鉢が可愛いいし、ピンクザラゴーサも可愛いからいいのいいの(=∀=)

斑入りタイトゴメ

斑入りタイトゴメもたくさんぎゅうぎゅうさせてもらいました。
タイトゴメって、なんというか、グリグリした感じがするんですが、斑入りだとなんかいいですねえ。

次のワークショップも参加してみたいなあ~o(≧▽≦)o






↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

エケベリア

謎エケちゃん。
でも一目ぼれ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こーゆー色がスキです。
札にエケベリアとしかなかった・・・

多肉企画展がカフェでやってまして。
多肉好きの友人(でも、全然趣味違うので盛り上がらない(-∀-))と一緒に行ったところ出会いまして。
お茶飲みながら、初めて実際に見る不思議な多肉ちゃんも多く楽しいひと時でした。

で!
多肉はワンコイン(500円)まで!!
の自分ルールを破り(といっても200円ほど)お迎えしました。
エケベリア

白い鉢もシンプルですがステキなものですね。
(そのステキ鉢をとりあえず場所がないから吊るすわたくしめΣ(´Д`lll))

もちろん植え替え無しで、このまま愛でます。
こんな感じに育てられたらいいですね。

私の場合、ここから葉数増やして大きくしたい!とかもっと増やしたい!
とかでいじくってダメにするパターンが多いのです・・・

それにしてもこのエケちゃんは誰なのかな~?


↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

翡翠殿

アロエ 翡翠殿。
カッコイイわあ~

このタイプはお初です♪
というのも、これは家族からのお土産O(≧▽≦)O ワーイ♪
私が多肉植物を好きだということが家族に知れ渡りはじめてからというもの、みんな結構お出かけした時に多肉に目が行くようになって、お土産に買ってきてくれるという・・・

m(;∇;)m うれしすぎるっ!

翡翠殿

クラッスラの若緑も一緒に。
どこかの道の駅でお手頃価格だったようです。

というか、このプラ鉢いいな。

植え替えないでこのまま飾ろうかな。

えーでも、植え替えないと育たないかな。

植え替えたからってうまく育てられるかどうかわからないケド。

どうしよ。

植えたい鉢がない。

・・・

しばらくは様子見よう。
うん。そうしよ。

でも植え替えるなら夏前には植え替えないと。

ちなみに翡翠殿はアロエですが、以前キダチアロエを順調に育ててる♪
と思ったら真冬にタコがひっくり返ったような無残な姿にしてしまいまして。
日当たりのよい室内にいてもらおうかと思っています。

ハオルシアもそうですが、みんながみんな直射日光好きなわけじゃないんですよね。
どちらかというと、観葉植物のような感じで室内でも元気に育つんだなあと。

クラッスラはお日様好きそうなので若緑はお外カナ?






↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

クロマ

エケベリア クロマ。

エケなのに買っちゃった~♪
エケ苦手だけど。

なんかこのコは大丈夫そうな気がして。
いわゆるエケって感じじゃないところが(^_^;)
ブロンズ姫とかに雰囲気が似ているような。
そして色がなんだかステキ。

いつもとは違う道の駅で購入したのですが、またまた安い!
(最近「安い!」ばっかだなー(゜-゜))
そして地元の生産者さんなので、なんとかなるかな~と。

最近、道の駅や園芸店など規模はそれぞれですが大体多肉植物があって嬉しいコト♪

クロマ

いっぱい子吹きしてるし(根元にも!)
茎が立ってくるタイプなんですね。

またしてもふっかふかな土で元気に育っていたので、今回はなるべく土を落とさずに植えてみました。
根元にも小さく子吹いていたのであまり崩せなかったし。


クロマ 7.5cmポット エケベリア Echeveria Chroma 福岡県産 多肉植物 多肉 観葉植物 インテリアグリーン 寄せ植えに (まとめ買いがお得♪)

価格:290円
(2018/5/3 15:36時点)



楽天市場  季の香

↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

ヤマトニシキ

引き続き100均多肉植物。
同じくキャン・ドゥさん。
こちらはヤマトニシキ。

まだまだ小さいけれどチワワエンシスと同じお外で、キレイにツンとした縁が染まっています。

ヤマトニシキ
これが購入時。

こちらもエケベリア。
育てるの苦手なエケベリア。

・・・。

でも、かわいいのだもの。
100均にいたらそりゃ買っちゃう。
これまた最後の数個(何個だっけ?)だったらそりゃ買っちゃう。
(しかも小さいけど状態OK!だし)

そんなわけで、100均多肉植物がなかなかいい感じなのでした。

ヤマトニシキも少しずつ大きくなっていくタイプかなー?

とりあえず100均多肉植物はこれにておしま~い。

多肉植物 エケベリア属 大和錦

価格:500円
(2018/5/2 14:27時点)



楽天市場 yosihara garden

↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

チワワエンシス

まだまだちっちゃなチワワエンシス。
でも、ほのかに染まる赤い爪がかわいらし。

100均(キャン・ドゥさん)です。
「ん?100均にコレいちゃう?!それにあと1個しかない!」


で、買っちゃった♪

チワワエンシス
購入時。

さすがに大きさは変わりませんが、爪がかわいらしく色づいてチワワエンシスっぽくなってきました。
元気に大きくなってちょうだいね。

私、エケベリア苦手だけど。
育てるの苦手だけど・・・。

とりあえず、我が家ではおそらく特等席の午前日向の午後日陰で風通しの良いお外にいます。
お水もまあまああげています。

チワワエンシスは我が家にはいたことがないです。
(なぜって、人気なのか在庫がないことも多いし、結構お値段張るのも多いし・・・)

多肉植物はボーンと大きくなったり増えたりするコもいますが、あまり変わらず数年過ごすコもいるようですが、多分このチワワさんはちょっとずつ大きくなってくる感じかな~?

次も100均多肉さんです(^^♪



多肉植物 エケベリア属 チワワエンシス

価格:600円
(2018/5/2 14:38時点)



楽天市場 yoshihara garden

ん~、こんな感じになってくれるかな。 ↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

マッコス

エケベリア マッコス。

鉢も含めてぜぇーんぶ100均です。(土を除く)
合計で税抜400円となりますね。(そう考えるとそこまで安くないのかな?まあいいか。)
今回はキャン・ドゥさん。
最近キャン・ドゥさんはいい苗ありますよ~(^^♪

100均多肉さんは結構いいですよね♪
「わあー!あったあった♪♪♪」って心の中で妙にテンションあがっちゃう(*^_^*)
しかも、入荷したての徒長していないいい苗を見つけられた時といったら!
で、ついつい3つ買っちゃう♪
そして、鉢も買っちゃう♪

・・・鉢が増えちゃう♪


で、マッコスですね。

そんなに大きくはないですし、形もきれいではないのですが、結構子吹きしてまして。
マッコス

マッコス丼になるかな?
紅葉もするようですし、きれいにいくといいのですが。

でも、本当、結構ふっかふかの腐葉土で育てられているんですよね。
むー・・・
とういうことで、多肉植物と観葉植物と入っていた腐葉土を混ぜ混ぜしてみました。
↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

バイネシー

グラプトベリア属 バイネシー。

ちょっと汚れ気味ですが、色がスキな感じでついつい・・・

よく行く(というか、最近多肉買うためになりつつある)道の駅で300円でした。
本当はお野菜買おうと思って、そう!お野菜買おうと・・・

まあ、ね♪

どうも私はいわゆるエケベリア属がうまく育てられないようです(ρ゚∩゚) グスン
かわいいので好きなのですが。

でもねー、うまく育てられる品種もあるにはあるんですよ( ̄∇ ̄*)ゞヘヘ

今のところ順調に増えて育っているのは

・虹の玉(セダム)
さすが普及種代表!?やっぱり強し!

・ブロンズ姫(グラプトペダルム)
近所でも暴れてもりもりしてるので、地域的にも向いているのかも。

・グリネなどのネックレス系
グリネももりもりするけど、特にルビネ(オトンナ)はなぜかうまくいく・・・

・十二の巻(ハオルシア硬葉系)
増えないけど大きくはできる

・熊童子錦(コチレドン)
これもなぜかうまくいく。

・姫秀麗(グラプトベダルム)
ダメダメになることもあるけれど、外でも冬を越せて春からモリモリになる。

・白牡丹(グラプトベリア)
子吹きもするし、葉挿しがうまくいきやすい。いつのまにか大きくなってたりとか。

本当はセンペルがうまくいく地域のはずなのですが(゚ペ)?
とりあえず、特にあまり気にせず育つのはこの辺。

・・・セダムとグラプト系?がうまくいってるのかあ。

エケベリアで子株出てきて株分けできたのは

・トプシィ タービー
・野ばらの精


くらい。
あとは・・・うーん。あまり変化せずいるものも多いです。

朧月とか葉挿しで朧月丼できたんですが、夏に焦げて全滅してしまったり・・・
火祭りも大きく(というかもはや雑草のように)なったんですが、冬に枯れ木と化し・・・
レモータも増えたけど、いつの間にか枯れ果て・・・

などなど他にも順調だったところを1年以上多肉植物をあまりいじれない日々となってしまい、管理の問題もかなりありますが。


本当はデビー(グラプトベリア)とかもうまくいってたんですが、真夏に失敗しまして。
デビー丼作りたかったのに(TmT)ウゥゥ・・・


で!

このバイネシーはデビーのお仲間だそうで。
デビー欲しいんですが、ネットでの購入を最近していないのでなかなお迎えできず。
デビーは年中色づいている多肉ですが、寄せ植えにあると華やかになりますよね。
エケベリアと何かの交配(なんだっけ?)ですので、ロゼッタ状になるうえ、寒さに強いのが魅力的です。

だから、欲しいー!

という気持ちでしたのでついついレジへ直行しました えへへ。

でも増え方は何となくブロンズ姫のような感じになるようですね。
ブロンズ姫順調なので、バイネシーも増えるかな。(品種違いますが)


多肉植物 グラプトベリア属 バイネシー

価格:500円
(2018/4/24 10:55時点)



楽天市場 yosihara garden

こちらのお店 ↑ も色々お手頃ですが、やっぱり道の駅はお得じゃないか?
↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

ケープブランコ

カワイイー♪こちらも前回に引き続き小さなお花のがいっぱいのようなセダム。
白雪ミセバヤ(ケープブランコ)
いい香りもする多肉さんです。
前回記事のターナタムと同じ道の駅のような場所で買いました。
結構、道の駅ってお野菜も豊富ですが植物あるんですよね。
しかも安い♪ここ重要です。

実は以前も我が家にいらっしゃったんですが、知らない間に!?枯らしてしまいまして。
確か、白雪ミセバヤの苦手な夏は乗り切った(偶然日陰に置いてあったから)のですが、そのあと真冬に屋外管理していたら枯らしてしまったようです。

以前の記事はこちら↓
寒冷地仕様の多肉さん?白雪ミセバヤ(ケープブランコ?)の育て方は蒸らさないこと。って多肉全般そうですが・・・

屋外管理の多肉たち。雪もかぶって最低気温マイナス10℃にもなったけど・・・


確かに寒冷地仕様かもしれないけど、限度がありましたね・・・。
耐寒性があっても、マイナス10℃以下が続く真冬の屋外管理は、センペル以外(センペルでさえダメになるものも)無理でした。

今回は枯らさないように真冬は室内です(^^♪
現在は春ですが、葉焼けすることもなく元気に屋外でお日様いっぱい浴びています。
今年はもりもり増えて夏は・・・うーん。
屋外で日陰かな。

それにしても可愛らしい多肉さんですね。
お気に入りだったメビナのプロフィール画像がいじっていたら消えてしまして・・・
こちらに変更しました。






↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

班入り熊童子

ちょっと、痛々しい多肉ばかりで(でも元気になる!)あまり痛々しくないお気に入りさんを・・・

班入り熊童子。

少し珍しかったのかな・・・?
普通にホームセンターで販売されていました。
お値段も300円くらいだったかな。
今は普及してきたんでしょうね。

この班入り熊童子も冬の間中、若干氷点下になる人気のない部屋でカーテン越しのお日様だけでお水一切なしの4か月を過ごしております。
ほっとんど姿は変わりません。(うれしいよ~ヽ(^o^)丿)

我が家には普通の熊童子さんがいたんですが、真冬に室内に入れ忘れてしまいお星様に・・・(ToT)/~~~
でも、環境があっているのかグングン大きくなってくれます。
熊童子

あ~元気だ。このころは・・
そのころの記事がこちら↓
すくすく育つかわいいお手ての熊童子。なんとなくうまく育ってます!

モリモリしてきたころに友達にカットしてあげたから生きててくれるといいな・・・

今年も多肉にかける時間は多くは取れないけれど、気が付くとモリモリしてくる熊童子が大好きです。
植え替え・・・?
うーん。このまま土を少し増やして追肥して、お外でお日様いっぱいの少しずつお水たっぷりコースかな?


こちらは楽天の多肉植物専門店ビスタさん。ビスタさんはほぼ間違いなく立派な苗来ますよね~♪

熊童子 コチレドン属 多肉植物 9cmポット

価格:700円
(2018/3/14 22:46時点)




班入りは熊童子錦というんですねえ。「こぐまの手袋」ですって。
カワイイお名前だったんですね。

こちらは楽天のフラワーネット日本花キ流通さん。

sdコチレドン 熊童子錦 コグマの手袋(多肉植物 コチレドン クマドウジニシキ ミニ観葉植物)

価格:862円
(2018/3/14 22:51時点)




うーん。近所のフラワーセンターに軍配ありかな。
春になってきて多肉植物がたっくさんお店に並んできていますね~♪

ネットのお店もそろそろチェックですね!
↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村