↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

  •   --, -- --:--
古紫

こちらはまたまた多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場さんの古紫。

大きいです。直径が14cmくらいかな・・・
ちょっとぱっかん気味なのは、届いてからサンルームで2週間近くを過ごしたためだと思われます。
もっとぎゅうっとしてたので(・・;)
古紫

ちなみに物差しはセリアで購入したこちら。便利ですね。
古紫


古紫といえば、似ている多肉さんでうちにはブラックプリンス(多分)がいるのですが、一時の雄姿はどこへら・・・
凍ったり焼けたりと忙しく傷んだ結果ちんまり・・・

10月ごろ。この姿にする(勝手になったのですが)までに3か月かかったのに・・・
ブラックプリンス12月2ブラックプリンス12月

冬を越えて春の日差しに焼けた4月
ブラックプリンス
。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ、このブラックプリンスさん達は農産物直売所で「エケベリア」としか名札に書いてなかった(と思う)ため、
何かなあ?と思っていた多肉さんでして。
最初は購入当初はグリーンの色合いが強く、そのご黒くなって黒い多肉があるとは知らない私は
「腐っちゃった・・・」とか思っていたのですが(・・;)
調べると黒い多肉(エケベリア)にはブラックナイトやブラックプリンス、クロスケなど。
そして古紫がありました。
で、一番近い感じだったブラックプリンスだと思うことにしたのですが・・・

ビスタさんの古紫と比較すると(在りし日の雄姿と)・・・

・・・

ビスタさんの古紫が立派すぎてよくわからない。

でも、色はうちのブラックプリンスさんの方が黒いかなあ?

そんなわけでいつか確認してみたかったブラックプリンスと古紫ですが、
結局よくわからずじまいでした(・・;)

まあ、いっか。

古紫(コムラサキ)

価格:700円
(2016/4/22 15:00時点)
感想(17件)



多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場
↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

ビアポップ

多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場さんのビアホップ。

ビアーポップとか、ビアホップとか、新玉つづりとか色々別名があるようですね。
が、私はビアポップと思ってました。
なんか、ビールを連想させるなあ~と。

ポじゃないんですね。ホなんですね。
でも、ビアーと伸ばす時はポなんですね。
・・・まあ、いいですよね(ノ∇≦*)その辺くらいの違いは。


それにしても本当にもりもりわさわさ~♪です。
以前ハニーミントさんでも購入したのですが、元々あまり育った苗ではなかったことと、
鳥につつかれてなかなか根付くことができなかったようで・・・
生育もゆっくりのタイプのようでしたので
「いっそのことしっかり育った苗をお迎えしよう!」
とビスタさんで購入しました。

ビアポップ

別の角度から撮ってももりもりわさわさ♪

・・・なのは、いいのですが、

ビアホップって・・・

結構植え替えしづらい(°_°)

なんとういうか、育っているがゆえにだらんだらんとしてきて、なかなか手に持ちづらい。
そして、いじっているうちに葉を落としてしまって姫秀麗ほどではないのですが、
ぽろぽろぽろぽろと・・・
ビスタさんの商品説明にも「葉が落ちやすいので注意が必要」とありましたが・・・
私には、これはどうしようもなかった(;д;)

なんだか落ちてしまった葉を捨てるのももったいなくて、株の周りにぱらぱら置いてみたのですが、
発根するんだろうか・・・
発根しても育つんだろうか・・・

一応、葉挿しもできるようですが、どちらかというと挿し芽で増やすタイプのようですね。
挿し芽するなら今が時期のようですけど、いじるの怖いなあ(・・;)
でも、植え替えたばかり(ひと月くらいですが)なのでこのままで!

寒さにはあまり強くないようですので、暑さには比較的強いとのこと。
寒さに弱い品種を買わない決意はどこへやら・・・

でも、寄せ植えには必須多肉さんですし元気に増えてほしいなあー


新玉つづり(シンタマツヅリ)

価格:700円
(2016/4/20 15:14時点)
感想(6件)



多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場




↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

ブロンズ姫

こちらは先日多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場さんから購入したブロンズ姫。
寒冷地の寒さにも耐えてくれるグラプトペタルム属です。

わさわさ~♪♪♪o(≧ω≦)o

もりもりともいいますね♪
ブロンズ姫

しかもとてもシックな色合いで。
こんなにわさわさもりもりあるので、ひとつばかり分解して葉挿しにしよう!
(ああ、それももったいない・・・)

ブロンズ姫はちょこまか記事に書いているのですが
ご近所さんででろんでろんに垂れたワイルドなブロンズ姫丼を見かけて以来
「この地方の冬に耐えるんだ!」
とブロンズ姫丼に憧れていまして。

が、我が家にはカクトさんのかわいいブロンズ姫が一株ちょこーんといるだけになっていまして・・・
このブロンズ姫さんはベランダの簡易温室で冬を乗り切りました。

秋頃
ブロンズ姫 

3月・・・結構色づいているのですが、ビスタさんのブロンズ姫とは少し違う色です。
ブロンズ姫


他にも道の駅(農産物直売所)で購入したブロンズ姫がいたのですが、
サンルームに放置したことにより徒長。
分解して葉挿し。挿し木などにしたのですが・・・

葉挿し→完全屋外管理のため全滅(今思えば当たり前の結果でした・・・)
挿し木→虹の玉葉挿し丼やスッカスカ寄せ植え鉢の中でわずかに生き延びる。
元株 →ベランダ簡易温室にて凍りぶよぶよ★となる。

とまあ、ブロンズ姫丼は夢のまた夢のような状態でして・・・


ブロンズ姫

ご近所さんのブロンズ姫もここまでの色合いではなかったので(もっと薄い感じです。)
ブロンズ姫といっても同じように紅葉するのではないのですね。

この色をまた紅葉時期にしっかり出してもらうように今からしっかりお日様に当てるぞー。

ブロンズ姫

価格:700円
(2016/3/25 16:24時点)



多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場


↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

花うらら

花うららです。
多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場さんから先日届いたばかりの花うらら。
カクト・ロコさんの花うららが、どうやら葉焼け(だと思うのですが)になってしまったので
こちらの花うららさんを見て癒されています・・・(´ω`人)

この花うららさんは、お花がびよーんびよーんとついた状態で届きました。
お花の部分はティッシュでちゃんとカバーしてありましたよ。

花うらら

こんなに長くお花出てくるんですね!(画像が縦にならない・・・)

お花が咲くと体力使っちゃうそうで、切ってしまってもいいようなのですが
いくつか花芽があるのでちょっと咲かせて切ろうかと思っています。

切ったお花はお水に挿して楽しんでもいいようですね。

花うらら


花うらら

横から眺めていて、あまり爪先がこうしてピンクに色づく多肉さんいないなあと。
(まだまだ多肉植物にはまったばかりですし、セダムが好きならそうなりますね)

・・・乙女な感じ?でいいですね♪
また欲しくなってきたぞーやばいぞー

とりあえずこのまま美しい姿でいられるようにがんばらねばo(≧ω≦)o
カクトさんの花うららはお水ぜーんぜんあげてない状態でいきなり強い日差しに当たったことも
中心部だけ枯れる原因だったのかなあ?とも思っているのですが。

はあ~今度は夏の日差しが恐ろしい・・・

花うらら

(・・・うーん。画像が縦にならないのはなぜかしら。)

多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場

花うらら(ハナウララ)

価格:700円
(2016/3/23 14:18時点)


↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

トプシィ タービィ

キレイだなあ・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+
私は、リボンいっぱいひらひらっという感じに見えます。

こちらはエケベリアの”トプシィ タービィ”
はじめて多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場
さんから購入しました。

スプレンダーとか、トップスプレンダー等と同じ品種のようです。
流通名が色々あるんですね。
よくホームセンターでは”トップスプレンダー”の名前で見かけます。

暑さには弱いようですが、割と耐寒のある方のようです。
株元から子株が出てくるタイプのようで、葉挿しもできるそう。
(でも、この苗の葉をむしるなんて・・・できない(;д;))
上に伸びていくことはないそうなので徒長はしなそうですね。

最大直径が15センチだそうですが、この苗は7センチほど。
でも、これくらいがかわいらしいです(´∀`σ)σ
なぜかって・・・

あまり大きくてひらひらが多くなってぎゅうぎゅうしていると、立派な苗なのに私には・・・

なんだか、脳みそのように見えてきてしまうのです・・・(ごめんなさい!×2)

トプシィ タービィ

好みは人それぞれですしね(;≧∪≦)
私は届いたこの苗がすごく好きです♪


最近ホームセンターで「トップスプレンダー」の名前で販売されているのを見て
ずっと気になってはいたのですが、なんとなく購入に至らず。

ですが、カクト・ロコさんは今在庫がほぼないようですし
ハニーミントさんは基本セダムだし
ミリーさんも在庫があまりないようだし・・・
カット苗って気分じゃないしなー

でも春だしなー♪どっかいい苗ないかなー?
と楽天でウィンドー(ネット)ショッピングしてましたて
はたとビスタさんを覗いてみたのがいけなかった・・・(よかったんですけどね。)

以前から、レビューがとてもよかったことと他の色々な方のブログでも素敵な苗がアップされていたので
ずっと購入してみたかったのです。

が。

「1苗の価格は500円まで!」

という自分ルールがありまして(いくつも苗買えば1苗の価格云々言っても仕方ないのにですね)
ビスタさんでは購入することができずにいたのです。

ですが、先日楽天ポイントが貯まっていることに気が付きまして、
「じゃあ、」とポチり。

・・・

買ってよかったー!o(≧ω≦)o

色々な意味で買ってよかったです。
お店の素敵な心づくしにとても嬉しい気持ちになりました。

他の苗もまたご紹介できたらと思いますが、またしても鉢を用意せず
購入してしまったので、植え替えができたらアップしたいです。

私が購入したのはこちら↓

トプシィ タービィ

価格:700円
(2016/3/17 15:42時点)




すごい大きな苗なんでしょうか?

トプシィタービィ【デラックス多肉】10.5cmポット

価格:1,800円
(2016/3/17 15:44時点)




多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場



↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

