↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

  •   --, -- --:--
多肉 寄せ植えmini

多肉植物の寄せ植えって出来栄えはともかくとして、作っていると楽しいですね。
小さな苗とピンセットを駆使して悪戦苦闘しながらなんですが、出来上がると嬉しくなります.゚+.(・∀・)゚+.

増やしたり、大きく育てたりすることにも憧れてますが、
自分の育てた苗で寄せ植えをすることもすごく憧れてます。

最初は寄せ植えはそこまで憧れてなかったんですが(かわいいなーくらい)
この本を見てから本当に作りたい!と思うようになりました。

2013年に出版された黒田健太郎さんの著書
黒田さんは園芸店の方だそう。ブログなどもありましたよ。

12ヶ月の多肉植物寄せ植えレシピ



眺めているだけでも楽しい素敵な寄せ植えの本はたくさんあるのですが、
こちらの本は実用的でもあるので大好きです。



12か月のテーマに沿った素敵な寄せ植えはもちろん
  • それぞれの寄せ植えに使う苗
  • 植える順番とちょっとしたコツやポイント
  • 手順ごとに写真付き
とまあ、わかりやすく説明されているので
本当に作りたくなっちゃいます。

苗さえあれば作れる!(((o(*゚▽゚*)o)))

という気にもさせてくれます。

ただ、使う苗の種類が結構な数の寄せ植えも多いので、苗を用意するのが大変かなー?とは思います。
あと、使っている陶器などがすごく素敵なのでその辺も用意できるかな!?というところはありますが。

写真も上質ですし、本当に見てるだけでも楽しいです。


中でも心をわしづかみ!o(≧ω≦)o!にされたのが

ジ  オ  ラ  マ!


とにかく素敵でかわいい!!
畑のジオラマなんてキャベツに見立てた小さな多肉さんがかわいくてかわいくて。
見ただけでウキウキ~♥
です。
あんまりこういうテンションになることがないんですが、これはもうやられました。

これを作れたら~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
わあー。
作ってるところを想像すると楽しい楽しい♪♪♪

いつか作ってぜひブログにアップしたい・・・(* ´ ▽ ` *)

この本のジオラマを作りたいがために多肉を増やそう!
と心新たに決意した(決意!久しぶりにしました)わけです。

色々と寄せ植えの本を読んでみましたが、この本が一番のお気に入りです。




ちなみに寄せ植えではないですが、この本も多肉の種類を調べるのに重宝してます。

多肉植物ハンディ図鑑―サボテン&多肉植物800種類を紹介 !




800種なので、普及種なら結構わかります。
ちょっとエケベリアに偏ってますが、うちの多肉さんもエケベリア属が多いので(*^_^*)
説明は簡単ですが、その品種が夏型なのか等々の性質は記載されていますので
いいかなと思ってます。
ただ、多肉植物ってどうみてもこれこの品種じゃないよね?!ってなっちゃてる(徒長しまくりとか)
ことも多いのでわからないこともありますが・・・。



↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

  •   30, 2015 22:32
