十二の巻

私、なぜかこのハオルシア「十二の巻は」元気に育てることができるようです。

この二株は、購入時二回りほど小さかったんです。
というか、いつもお店の人が極限までお水あげない状態で・・・
すっごい丸まって小さくなって、茶色く変色しかけているのですが

150円!
という安さと、以前もそのお店の十二の巻を2倍ほどの大きさにすることに成功したので
(でも、お外出したら真夏の暑さにやられて枯れてしまったのです(+_+))

よし!今度こそ無事に大きく育てますから!

と二株(だって、安いんだもの)購入したのが昨年の秋。

短い秋の間にお水たっぷりあげていたらぐんぐん大きくなりました。
購入時がしわっしわなので、わかりやすくプックプクになってくれるのがおもしろい。
うれしくなって、お水を土が乾いたらあげるの繰り返しをしていました。


で、寒~い冬はお部屋の中で。
とはいっても氷点下になることもあるお部屋なのですが凍ることもなくそのままのお姿。
ビアホップとか凍ったのに。
お水は4か月ほどあげませんでした。(あげれなかっただけかな・・・)

以前の十二の巻もそうでしたが、
十二の巻って徒長あんまりしないコじゃないですか?

多少は上の方に伸びたかな?くらいはするのですが・・・
他の多肉も姫秀麗以外は「ぎゃあ~!」っとなるような徒長はしてなかったので、それなりにお日様あったってことなのかもしれないのですが。

うーん。カーテン越しでの日光で十分のようですので室内管理でもいいのかな。
でも、子吹きしてほしいしなあ。

真夏に枯らしてしまった十二の巻は高さ20センチほどにもなったのですが、子吹きはしてくれず。
期待した秋前に真夏の太陽にやられてしまいました。

多肉ってムズカイよ~と思うことも多いのですが、十二の巻はやっぱり育てやすいなあと思います。

でも、特に何もしなくても形が崩れないのは嬉しいですね♪
多肉植物って本当、姿形が崩れやすいですし。

プクプクかわいい多肉さんって感じの多肉ではないですが、カッコイイので好きです。

子吹きしてちっちゃな十二の巻が根本いっぱいにできてくれるといいな。











↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

ハニーミント 黄麗

しばらく寒冷地で続くマイナス10℃から12℃という極寒記事ばかりだったので
他愛もない多肉記事を。

ハニーミントの黄麗。
7.5センチポットでやってきましたが、結構ちんまり納まりました。
セリアの食器ですが、気に入っています。

ミニサイズなのでキッチンの窓際にいますが日当たりもいいため元気そうです。
窓際なので寒さが若干気になりますがベランダやサンルームに比べたら
十分な環境に感じます。

ゴーラム

こちらも黄麗と同じくキッチンにいるゴーラム。
ひと月ほどですこーしだけ伸びた印象。
なんか、かわいいです。
ひと月ほど前はこんな感じでした↓
小さなゴーラム 不思議な姿の多肉さん。育てられるかなー

こうやってミニサイズを室内で楽しむのも気軽でいいですね。
・・・。多肉植物が流行るのってこういうインテリアとしてかわいいからなんですね。
と再確認。

もりもりっと立派な苗や豪華な寄せ植えもすごく憧れますが、
このちんまりかわいらしい多肉もいいものですね。
多肉初心者でもすぐできますしね(o‘∀‘o)*:◦♪













↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

  •   11, 2016 07:45
6月ごろから多肉植物にはまりつつあり。購入記録をつけよう!

ということで、
やっぱり最初はよくわからないので、とりあえず色々な種類を育ててみようと思い

「なるべく安くたくさん種類ほしい!」というと「寄せ植えセット」を買えばいいようで、1000円前後でないかなーと楽天検索。
行き着いたのがハニーミントさん。鳥取県のお店だそうです。

12種類入りの寄せ植えセットを購入することに。
ただし送料が購入金額関係なくかかるようだったので、ついでにドラゴンズブラッドとグリーンネックレス2つ購入。
ちなみに土や肥料のついた送料無料のセットもありました。12種類のだと予算オーバーなのであきらめ…

寄せ植えセットは宝石みたいとレビューにあったけど、本当にそんな感じでした☆
根っこも生えてたー!(^^)!

さて寄せ植えにしよう!と意気揚々の6月でした。

















↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

  •   10, 2015 22:11