↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

  •   --, -- --:--
トプシィ タービィトプシィ タービィ

3月中旬に多肉植物専門店 ビスタ 楽天市場
さんからお迎えしたトプシィ タービィ。
こんな感じでリボンひらひら~ふわふわなカワイコちゃんだったんですが・・

トップシータービィ

お・・・?な、なんかワイルドになってきた・・・
色も白っぽい感じから結構ブルーに。
色は季節柄かな?

トップシータービィ
真ん中から出てきてるし・・・
花芽でいいのかな?
・・・これから咲くのかな・・・?
ふぅーむ。

トップシータービィ
見えずらいですが、お子ちゃんいくつかいますし。

順調ということで・・・いいかな。

でも、あの、ひらひらふわふわ~な感じが好きだった・・・

トプシィ タービィーはほぼ屋外状態のベランダ軒下で
ちっちゃ~い多肉棚下段にいます。
お日様はまあまあ当たる場所ですが、焼けたことはないです。
雨が直接あたることはないのでお水はさらっとちょこちょこあげています。
(でも、そろそろやめないとだめかなあ。)
暑いのが苦手のようですし。

以前の記事はこちらです↓よかったら・・・
きれいなトプシィ タービィ(トップスプレンダー?) 多肉植物専門店 ビスタさんで初お買いものです♪
関連記事
↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

寄せ植え

10日ぶりの更新となりました・・・(・・;)
ちょっとゆっくり更新になりますが、またよろしくお願いします(*^_^*)

そんな間もカクト・ロコ ヤフーショッピングさんからの更新メールに導かれついついポチポチ・・・
で、来た多肉さん達と我が家でもりもりしてきたセダムを入れたりして
大きめの寄せ植えを作ったりしました。
おひとり様管理より、寄せ植えの方が移動が楽ですね♪
(これからの季節は雨だ日差しだと移動しまくらないといけなそうなので)
早く落ち着いてくれるといいなあ~

今回カクト・ロコさんからお迎えしたのは
霜の朝や八千代、野ばらの精とルヨンニー、パープルディライト。
八千代が黄色くなるのが楽しみです♪

カク・トロコ
こんな感じで送られてきましたよ。
(あ、箱は天井開きで透明セロハンで覆われていました)

10月に購入した時に比べると、大きさは直径6センチほどと普通の大きさ。
(でも、自分で増やそうとするとここまで大きくするのにどれだけかかるのか?!と
生産者さんはすごいなあと思う今日この頃・・・)
種類にもよると思うのですが、10月は直径10センチほどの最大直径に近いものばかりでした。

でも、寄せ植えにはこれくらいがいいなあ~(^^♪






関連記事
↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

アイビー
多肉さん達もぐんぐん成長する季節でしたが、観葉植物も大きくなっています。
こちらはアイビー。(ヘデラ)
すりガラス越しの光が入るサンルームにおります。
春からぐんぐん伸びてきています♪

アイビーは真冬の-5℃のサンルームを唯一耐え抜いた観葉植物です。
(ただ、上の画像のアイビーは3月頃にお迎えしたので真冬大丈夫かはまだわかりません。)

アイビーといっても色々種類があるようで、
葉の形が微妙にちがったり、色が微妙に違ったり。
上の画像の鉢には3種類のアイビーが植えてありますが、

多分、左から

ゴールドチャイルド(黄色の班入り)
アイビー

アダム(白の班入り)
アイビー

ピッツバーグ(緑。一番よくあるアイビーかな)
アイビー

どれもホームセンターや園芸店で普通にあります。
(ネームは特になかったので、多分この品種だと思う・・・)

色や模様が入った種類は若干弱いと聞きましたが、
今のところ特に問題ないようです。
ピッツバーグは水耕栽培で増やしたものを一緒に植えましたが
元気に根付いてくれたようです。

寒冷地でも外で地植えのアイビーがわっさわさいますので、
寒さにも強い丈夫な観葉植物です。
水やりのタイミングもわかりやすいので管理も楽ちん。
土が乾いたらとか、葉がしおしおしたらとか。
真冬はさすがに水やりを控えましたが、あとはそんなに気にせずあげれます。

2株アイビー3
こちらはピッツバーグ。
(よくある普通のアイビーです)
昨年の秋ごろお迎えしたんだっけ・・・?
この画像は12月のものなので、数か月経っていますが結構伸びてきています。

アイビー
そして現在。
床についちゃうので毎回踏んでしまっています・・・(ω |||)
ごめんね・・・

踏んでしまうので、切って水耕栽培を何回かしているのですが
どんどん伸びる元気なコです。

ちなみに水耕栽培は、切って適当な瓶でも水差しでもいいですが
入れておけば1週間ほどで発根してきます。
少し多めにカットして、飾っておけばお部屋にグリーンがあって気持ちがいいです♪

今度アイビーの水耕栽培のレポをしよう。
(踏んづけてしまうのでこれからカットするので)

観葉植物はこれからの季節でも結構元気に成長してくれるので
ガジュマル同様これからが楽しみです(*≧∪≦)
ポトスやシェフレラなどは数カ月で倍以上に大きくなったりするのですが、
、真冬に枯らしちゃったから、また大きくしても大変だしなあ・・・
(冬に玄関大集合!になっちゃうし。多肉さんもいるし。)

・・・

よーし!今日出かけるぞ!

関連記事
↓クリックして応援してもらえたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村

にほんブログ村

